ボートでのバスフィッシングのすすめ – ノムシュンのMy“Berry fish” fishing!|タックルベリー

ノムシュンの My Berry fish fishing!

ボートでのバスフィッシングのすすめ

2017年6月9日

バスフィッシングを楽しむ皆様は、オカッパリ派?ボート派?他にもフローターなどもあるしどんなスタイルで楽しんでいますか?

日本のバスフィッシングはオカッパリ人口が多いし、楽しみ方は人それぞれですが、僕はボートフィッシングをオススメします。

野村 俊介 Berry Very Fishing

とは言ってもいきなりアルミボートやバスボートなど大掛かりのものではなくて、レンタルボート店には免許不要艇などもあるし、レンタルエレキやバッテリーを置いているところもあります。また、タックルベリー各店にはかなりの安値で中古のエレキ(トローリングモーター)なども購入できるので探してみるのもいいですね。

野村 俊介 Berry Very Fishing

岸側から沖をみるオカッパリと違い、沖側から岸をみてルアーをキャストするのは新鮮なはず? そしたらその次は魚探をつけてみて下さい!最新のカラー魚探やGPSは勿論あればいいけどはじめは白黒のシンプルなもので充分。これもタックルベリーで探す事ができるし、多分リールを1台買うくらいの金額でみつかるはず。魚探で呼び名を聞くと直接魚を探すと思う方が多いと思いますが、どちらかというと底(ボトム)の地形変化や水深をみるのに使います。特に関東なら亀山ダムだったり関西の自然の景色が残るリザーバーは周りの景色と魚探の急深だったり遠浅だったりという反応を照らし合わせていく事により地形の変化を学べます。

野村 俊介 Berry Very Fishing

また水温計がついていれば春釣れだす7〜8℃だったりプリスポーンを意識する13℃、スポーニングの目安の16℃、夏暑くて釣れにくくなる25℃と少しでも冷たい流れ込みの水温…などと釣れた時と水温を照らし合わせる事でどんどん経験が積み重なっていきます。 僕的にバスフィッシングの最大の魅力でもある“探す”という行為がボートフィッシングによってさらに拡がるのです。

野村 俊介 Berry Very Fishing

あらたなワクワクを求める方は是非今シーズン、チャレンジしてみて下さい。

*ボートに乗る際は必ずライフジャケットを着用して下さい。
またこれからの暑い季節は水分補給などの熱中症対策も忘れずに。

野村 俊介 Berry Very Fishing

野村 俊介(のむら しゅんすけ)

生年月日 1978年06月07日
出身 静岡県
住居 山梨県在住
職業 プロアングラー

主な戦歴

JBプロシリーズ 最多優勝

2015 JB全日本バスプロ選手権
東日本 優勝
2012 エリート5 優勝
2011 JBバスアングラーオブザイヤー
2009 JBバスプロ選手権東日本
東日本 優勝
2009 JBバスアングラーオブザイヤー
2001 JBバスアングラーオブザイヤー

最近のコラム

月別バックナンバー