オールドリールをチューニングしてトラウトフィッシングを楽しんでいます – ノムシュンのMy“Berry fish” fishing!|タックルベリー

ノムシュンの My Berry fish fishing!

オールドリールをチューニングしてトラウトフィッシングを楽しんでいます

2019年5月27日

さて、前回の最後に少しだけ紹介しましたが最近オールドリールをチューニングしてトラウトフィッシングを楽しんでいます。

まずはカーディナル33。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

見た目のカラーリングはノーマルとほとんど変わらないのであまり目立たないのですが…スプールは浅溝にされて使いやすく。

ハンドルとウッドノブ。
各ネジがチタン製。
こんな感じで変更されています。

タックルベリー各店舗やベリーオークションなどでみつけたオールドリールをそのまま使うのもいいのですが、チューニングして使いやすくリバイバルさせるのがマイブームです。

渓流エリアでも活躍するのはABU150PLUS。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

1500Cの廉価盤であるモデルですがチューニングのベースモデルとしては最高で使用してる人が少ないのもあまのじゃくな僕としてはそそられる要因でした。

6:1のハイスピードギヤ化。
レベルワインダーの軽量化。
マイクロキャストスプール。
カーボンクロスドラグワッシャ。
ベアリング化。
スタードラグやウッドノブ。

まさにフルチューンの1品で2〜3gのルアーを気持ちよくキャストする事ができます。

そしてオールドバンタムというと100や200のシルバーを思い浮かべるオールドフィッシャーマンも多いと思いますがABU150PLUSと同じくブラックカラーのバンタム10や20はシルバーモデルよりベアリングの数が少ないだけの廉価盤になっているわけです。

そんなわけで現在僕がもっともオススメしたいのがバンタム10。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

マイクロキャストスプール化。
ベアリング化。
カーボンクロスドラグワッシャ。

などですが、ベース機のポテンシャルが高くて相場も比較的お手頃。
ボディー重量も元々軽いし、こちらもチューニングする事でかなりの軽量ルアーからキャストできるようになります。

カスタムパーツは全てAvailサンのものを使用。興味がある方は是非1度チャレンジしてみて下さい。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

新緑が綺麗で河川エリアでの釣りが癒されるシーズンになってきましたね。

GW以降、中型のレインボートラウトもかなり入っていてスリリングなファイトをみせてくれます。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

もちろん鹿留湖のトップウォーターゲームも最高な季節です。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

釣った魚を店内にある串や塩を使って焼いてみるのも楽しいですよ。

野村 俊介 Berry Verry Fishing

自然のフィールドももちろんさまざまな魚が釣れるシーズンに入ってきましたが、特に家族連れやカップルの方にとってはエリアフィッシングがお手軽だし練習にもいいと思います。

是非皆様Fish On! SHISHIDOMEに遊びに来て下さい!

野村 俊介(のむら しゅんすけ)

生年月日 1978年06月07日
出身 静岡県
住居 山梨県在住
職業 プロアングラー

主な戦歴

JBプロシリーズ 最多優勝

2015 JB全日本バスプロ選手権
東日本 優勝
2012 エリート5 優勝
2011 JBバスアングラーオブザイヤー
2009 JBバスプロ選手権東日本
東日本 優勝
2009 JBバスアングラーオブザイヤー
2001 JBバスアングラーオブザイヤー

最近のコラム

月別バックナンバー