スモールマウスバス釣ったことあります? – ノムシュンのMy“Berry fish” fishing!|タックルベリー

ノムシュンの My Berry fish fishing!

スモールマウスバス釣ったことあります?

2017年8月29日

皆様お盆休みはいい釣りができましたでしょうか?

僕の方はというと先日は福島県檜原湖に大会練習のため行ってきました。檜原湖というと長野県野尻湖と並んで日本を代表するスモールマウスバスの生息する地域。関西の方には少しなじみが少ないとは思いますが、秋の連休などを利用してチャレンジしてみてはいかがでしょう。

野村 俊介 Berry Very Fishing

既に紅葉がはじまりだした?檜原湖。秋の紅葉を楽しみながらの釣りっていうのも大人な感じでいいですよね。

野村 俊介 Berry Very Fishing

もちろんベイトキャスティングタックルによるフットボールジグやスピナーベイト、クランクベイト、ジャークベイトなどもありですが、スモールマウスバスというとやはりスピニングタックルが中心になってきます。

野村 俊介 Berry Very Fishing
野村 俊介 Berry Very Fishing

また1~2lbといったラージマウスバスでは使わないような超ライトラインや小さくて細軸なフックの出番もあります。こういったタックルの繊細さはトラウトフィッシングにも共通しますよね。普段はなかなか使わないタックルなのでロッドなども併せてタックルベリーの各店舗で探してみるのもいいですよね。

ラージマウスよりも群れでの回遊性が高いスモールマウスはエリアや釣り方がピタッと合うと連続ヒットするのも魅力のひとつ。特に檜原湖は地形もかなり複雑で風などによってどこかのスポットに存在するパラダイスを見つけていくことはバスフィッシングの本来の魅力の1つである「探す」という楽しみを与えてくれると思います。

野村 俊介 Berry Very Fishing
野村 俊介 Berry Very Fishing

さて、最後は檜原湖のグルメ情報。僕的には毎年楽しみにしているのがこたかもりの食堂メニューであるソースかつ丼やひれかつカレー。

野村 俊介 Berry Very Fishing
野村 俊介 Berry Very Fishing

普通盛りでもご覧のボリュームですが、さらに大盛り、特盛り?なんてのが存在します。いっぱい釣りしてお腹がすいたら是非チャレンジしてみて下さいね!

野村 俊介(のむら しゅんすけ)

生年月日 1978年06月07日
出身 静岡県
住居 山梨県在住
職業 プロアングラー

主な戦歴

JBプロシリーズ 最多優勝

2015 JB全日本バスプロ選手権
東日本 優勝
2012 エリート5 優勝
2011 JBバスアングラーオブザイヤー
2009 JBバスプロ選手権東日本
東日本 優勝
2009 JBバスアングラーオブザイヤー
2001 JBバスアングラーオブザイヤー

最近のコラム

月別バックナンバー