春になりましたね – ノムシュンのMy“Berry fish” fishing!|タックルベリー

ノムシュンの My Berry fish fishing!

春になりましたね

2017年4月20日

毎年4月になると僕の本業であるバストーナメントが一気に忙しくなります。 今年も九州は福岡県や三重県へと遠征してきて各地で桜を観てきましたが、なんとなく感じたのは今年は春が遅いなという事。去年は4/10頃に河口湖の桜も満開になっていましたが今年は雪も多かったしまだ蕾のままでした。

野村 俊介 Berry Very Fishing

でも4/18にFISH ON!SHISHIDOMEを訪れると木蓮は既に散り始めて桜も満開、緑の景色が増えてました。

野村 俊介 Berry Very Fishing
野村 俊介 Berry Very Fishing

でも春が遅いと水の中はどうなの?と思う釣り人の方も多いと思います。例えば前の年と比べて2週間遅れるとそのままずっと遅れていくのか?という疑問。

長年釣りしてきた僕の経験ではそんなことはありません。あくまで感覚な話ですが…どこかのタイミングで一気に季節が追いつこうとします。このタイミングで釣り人のよく使う言葉「春爆」とか「Xデー」ってやつが起こるわけです。

今の時期からGW頃までの河口湖では表層I字系の釣りや強風時はジャークベイトがおすすめ、鹿留湖のトラウトは桜の花びらが湖面に落ちるこの時期、トップウォーターへの反応が非常に強くなってきます。ぜひお試しを。

さて今回は釣りネタが少ないのですが、鹿留のレストランで前から気になっていたメニューにチャレンジしてきました。ソースかつ丼とかリーズナブルでおいしそうなメニューのなか完全に異彩を放つそのメニューがこれ↓

野村 俊介 Berry Very Fishing

その名も“Wカツカレー”¥2280なり。

その量もお値段も何とも豪快な1品。

野村 俊介 Berry Very Fishing

もちろん僕は完食です!でもその日の晩御飯は食べれませんでした…w

やっぱり一人チャレンジはちょっぴり寂しかったので是非お友達と一緒に釣りに来た際に、話のネタに?罰ゲームに?我こそはと思う方は是非チャレンジしてみて下さいねw

この時期は強風の日も多いです。特にボート釣りをされる方は必ずライフジャケットを着用し安全に釣りを楽しみましょう。

野村 俊介(のむら しゅんすけ)

生年月日 1978年06月07日
出身 静岡県
住居 山梨県在住
職業 プロアングラー

主な戦歴

JBプロシリーズ 最多優勝

2015 JB全日本バスプロ選手権
東日本 優勝
2012 エリート5 優勝
2011 JBバスアングラーオブザイヤー
2009 JBバスプロ選手権東日本
東日本 優勝
2009 JBバスアングラーオブザイヤー
2001 JBバスアングラーオブザイヤー

最近のコラム

月別バックナンバー