オフシーズン?いや、いよいよオンです! – ノムシュンのMy“Berry fish” fishing!|タックルベリー

ノムシュンの My Berry fish fishing!

オフシーズン?いや、いよいよオンです!

2016年11月20日

僕の仕事であるバストーナメントは千葉県亀山ダムを最後にオフシーズンに突入。それにしても亀山ダムは11月でも比較的釣れるし自然の景色があり、レンタルボートも充実、都内からも近いという素晴らしいフィールドでした。

ホームレイクの河口湖をまだまだバスは釣れ、綺麗な紅葉も楽しめます。
水温の上がる天気の良い日の午後などはディープクランクなどの巻物への反応もあるようですが、そろそろ水温も下がりメタルバイブ、メタルジグなどへの反応がよくなってきます。ダウンショットやスモラバでの釣りもボトム付近をゆっくり誘うといいですよ。

しかし、トーナメントシーズン中はなかなか忙しくてできなかった他の釣りが僕のやりたい釣り。やっとシーズンインです。
まずは12月まではエギングかな。最近のエギング事情はよくわからないから僕はベーシックな“アオリーQ”がメイン。タックルベリーなら程度の良い中古も数多くあるから選びやすいですよね。

まずはリハビリと下見を兼ねて日中に西伊豆をドライブしてきました。

新調したDAIWAのエメラルダスは低価格ながら昔使っていたエギングロッドと比べても飛距離抜群で使いやすくおすすめです。
さて肝心の釣果の方ですが…

エソ。ナマコ。プライムタイムなはずの夕マズメには2投連続でタコ…。

まぁ何がヒットするかわからないところも海の楽しみ。綺麗な夕日も眺めることができたし次回はキッチリ本命のアオリイカを釣ってきます!

野村 俊介(のむら しゅんすけ)

生年月日 1978年06月07日
出身 静岡県
住居 山梨県在住
職業 プロアングラー

主な戦歴

JBプロシリーズ 最多優勝

2015 JB全日本バスプロ選手権
東日本 優勝
2012 エリート5 優勝
2011 JBバスアングラーオブザイヤー
2009 JBバスプロ選手権東日本
東日本 優勝
2009 JBバスアングラーオブザイヤー
2001 JBバスアングラーオブザイヤー

最近のコラム

月別バックナンバー