トーナメントのすすめ – ノムシュンのMy“Berry fish” fishing!|タックルベリー

ノムシュンの My Berry fish fishing!

トーナメントのすすめ

2016年9月5日

突然ですが、皆様は釣りの大会、トーナメントに出場したことがありますか?

僕の本業はバストーナメントですが、大会は他にもトラウトのエリアトーナメントや、ヘラブナ、アユ、磯釣りなど様々な魚種、様々なジャンルで開催されていますよね?

初めての出場の際は、用意しなければいけないものがあったり、細かなルールなどを覚えなければならなかったりと少し大変かもしれませんが、参加者全員が同じルール、同じ時間内で釣果を競う大会は面白いですよ!

一人で釣りをしていると釣れなかった時も「今日はタフコンディションだからなぁ」なんて感じで終わりますが、それが大会になるとほとんどの場合、自分より釣ってくる人がいます。それが場所であったり、釣り方や狙い方であったりと自分の気づかなかったことを教えてもらえる“答え合わせ”になります。

また、エリアトラウトなどでは隣の人が自分と同じスプーン、同じカラーを使って爆釣している姿がみられるかもしれません。こうなるとテクニックの差ですよね?

よく大会開催日に同じ湖で大会参加者達が釣れないなか自分はすごい釣った!なんて話を耳にしますが、そういう人こそ是非一度、出場してみて下さい。

例えば僕はプライベートでブラックバスの50センチ60センチを釣っても指先が震えたりはしません。でもトーナメントでは大事な場面でノーフィッシュで終わるかもと思いだした時に釣れたたった25センチの魚に指先が震えたり、普段なら抜きあげてるサイズにネットを伸ばしたり、普段ならバレないような魚がへっぴり腰になってちゃんとファイトできずにバラシたり…それが20年トーナメントに出場していてもいまだにありますw

年齢を重ねるごとに普段の生活のなかでドキドキ緊張したり、嬉しすぎて叫んだりすることって少なくなってきますよね?少なからず大会に出るとそういった忘れかけてる感情を思い出させてくれるいいスパイスになるかもしれないですよ♪

野村 俊介(のむら しゅんすけ)

生年月日 1978年06月07日
出身 静岡県
住居 山梨県在住
職業 プロアングラー

主な戦歴

JBプロシリーズ 最多優勝

2015 JB全日本バスプロ選手権
東日本 優勝
2012 エリート5 優勝
2011 JBバスアングラーオブザイヤー
2009 JBバスプロ選手権東日本
東日本 優勝
2009 JBバスアングラーオブザイヤー
2001 JBバスアングラーオブザイヤー

最近のコラム

月別バックナンバー