FAQ(よくある質問)

増割アプリ会員とは

 増割アプリ会員ってなんですか?
 増割アプリ(モバイル会員アプリ)はスマートフォンで専用アプリをダウンロードしてご利用いただくサービスです。増割サービスとベリーメールが統一されて、ますます便利になっています。
※ベリーメールの登録が必須となります。増割会員サービスとの連携が可能です。

会員サービス『増割』について

 『増割』ってなんですか?
 新会員サービス『増割』ですが、タックルベリー全店でご利用いただいた年間のお取引に応じ、販売時の割引、買取り時の割増率がUPする会員サービスです。タックルベリーの全店舗でご利用いただけます。『増割』の開始に伴い、従来の会員サービスは全て終了となりますのでご了承下さい。

 『増割』はどのように使えば良いですか?
 お買い物及び買取査定時に会員証をご提示ください。お取引の履歴に応じ、自動的に割引・割増率が適用されます。セール期間中は追加の割引き・割増しが適用され、大変お得です。

 入会に身分証は必要ですか?
 身分証は必要ございません。

 『増割』に有効期限はありますか?
 『増割』は過去1年間のお取引に応じて、タックルベリーメンバーズ会員、タックルベリーシルバー会員、タックルベリーゴールド会員、タックルベリープラチナ会員とそれぞれの割引・割増率が設定されます。設定された会員ランクは1年間固定されますが、2年後は新たな割引・割増率が設定されますので、一度設定された会員 ランク の有効期限は1年間となります。 (例) 2018年4月~2019年3月末の割引・割増率は2017年3月~2018年2月末までのお取引に応じて設定された会員 ランク が適用されます。
※詳しくは⇒ 会員サービス「増割」のご紹介をご覧下さい。
※サービス開始時及びタックルベリー店舗が行うイベント・キャンペーン時は特別な ランク 設定が適用される場合がございます。
※ランクの適用期間は1年限定で毎年の年間取引合算金額に応じてランクが決定します。

 会員カードに有効期限はありますか?
 会員カード自体に有効期限はございません。

 入会費・年会費はありますか?
 2010年8月1日より入会費として300円をご負担いただいております。(ベリーメール会員様は無料。その場で登録可)年会費はございません。

 増割会員でベリーネットやTBオークションは利用できますか?
 店頭会員サービスにつきご利用できません。別途会員登録が必要になります。

 入会費・年会費はありますか?
 2010年8月より入会費として¥300をご負担いただいております。(ベリーメール会員、アプリ会員様は無料。その場で登録可)年会費はございません。

買取りについて

 釣具を売りたいのですが、どうすれば良いか教えてください。
 釣具をお売り頂く方法には、店頭買取・WEB宅配買取・通信買取・その他(出張買取や業者買取)の4つがございます。いずれも査定は無料です。詳しくは買取についてをごらんください。
WEB宅配買取はこちらからお申込みが可能です。

 買取ってもらう時に必要なものはありますか?
 お売りいただく釣具の種類、お売りいただいた際の金額に問わず本人確認書類をご提示いただいております。18歳未満のお客様の場合は、本人確認書類と保護者の同意書が必要です。15歳未満のお客様の場合は、保護者の同伴が必要です。
※保護者にお売りいただく手続きとなります。【本人確認書類/運転免許証・健康保険証・パスポート等】
※「個人番号カード(マイナンバー)」は写真付きで公的な身分証明書となりますが、タックルベリーでの買取申込みではご利用いただけませんのでご了承ください。

 年式の古い竿やリールも買い取りしてくれますか。
 破損や必要部品の欠品がなければ、年式・キズは問いません。

 折れた竿は買取ってくれますか?
 申し訳ございません。買取できません。

 ボートは買取りできますか。
 申し訳ございません。買取できません。

 買い取って欲しい物がたくさんあるけど、取りに来てくれますか。
 店頭にお持込できない場合、店舗や本部の査定担当へお送りいただく方法がございます。また、ご自宅への出張買取も行っております。詳しくは買取についてをごらんください。
WEB宅配買取はこちらからお申込みが可能です。

 どのような釣具を買取ってくれるのですか?
 竿やリールに限らずリユース(再利用)できる釣具でしたらなんでも買取りさせていただきます。下記は買取可能商品の一例です。詳しくはタックルベリー店舗までお問合せください。

小物関連針、オモリ、ウキ、ルアー、ワーム、タックルボックス、
道糸・ハリス(未開封限)、餌釣り仕掛け(未開封限)、
ヒシャク・玉網等磯用品、竿掛・ロッドホルダー等船用品、
友舟・タモ等鮎・渓流用品・へらバッグ等へら用品
ツール関連釣具メーカー製プライヤー・ハサミ・ラインクリッパー、
釣具メーカー製ピンオンリール等
テント・パラソル関連
・アウトドア関連
へら釣用テント・パラソル、ワカサギ釣用テント、
釣具メーカー製のフィッシュナイフ、
釣具メーカー製クーラーボックス、
釣具メーカー製ヘッドライト・キャップライト、
車内取り付け用ロッドキャリアー等
※車外取り付け用は対象外
時計・ウエアー関連釣具メーカー製時計、釣具メーカー製ウエアー全般、
ライフジャケット(膨張式は不可)・ウェーダー、
フィッシングバッグ、フィッシングリュックサック、
偏光サングラス等
ボート・フローター関連エレクトリックモーター本体及び関連品、
バッテリーチャージャー (注1)、
(※注1:PSEマーク、ティーマーク付に限る)
魚群探知機等

 本やDVDは買取できますか?
 釣りに関する本やDVDでしたら買取させていただきます。
※ビデオは買取できません。

 どこのタックルベリーに持っていっても査定価格は同じですか。(お店によって買取査定が違いました。なぜですか?)
 買取査定は一定の基準となるデータを基に決定しておりますが、店頭在庫の状況等によっても変動いたしますので予めご了承願います。

 同じリールなのに査定金額が違いました。
 タックルベリーでは商品の状態を基に査定をしております。同じリールでも査定金額が変わってくる場合がございますので予めご了承願います。

 先に買取価格が知りたいのですが?
 申し訳ございません。実際の商品を確認するまでは査定金額をお伝えする事はできません。また、目安となる金額をお伝えした場合でも、買取金額を保証したものではございませんので、予めご了承願います。

 出張買取を依頼したのに断られました。
 申し訳ございません。釣具の量や地域によりご希望にお応えできない場合がございます。また、店舗の事情によりお申込いただいてからご訪問まで、お時間をいただく場合がございますので予めご了承願います。WEB宅配買取もご利用いただけますのでご検討ください。

 買取ってもらった物をキャンセルしたいのですが。
 申し訳ございません。買取りが成立したお取引はキャンセルすることができません。

 買取領収書はなぜ必要なのですか?
 買取領収書はお客様の大切な釣具を買取った控えとなります。店舗がお客様に買取り代金をお渡しした証拠書類にもなりますので、お手数ですが内容をご確認の上、自署にて必要事項のご記入お願いいたします。また、買取時にお渡しするお客様控えも大切に保管していただきますようにお願いします。

商品の返品・交換・修理について

 中古商品に保証書はついていますか?
 中古商品には保証書はついていません。

 タックルベリーで購入した中古品は返品できますか?
 タックルベリー店舗では中古品をお買上いただくお客様に、 ご購入前に商品の状態確認をお願いしております。 商品に不具合がある場合等はその状態をご説明しておりますが、ご購入いただいた中古品がその説明と異なる場合、状態確認のご案内が無かった場合は返品可能です。それ以外の返品、クレームはお受けできませんので、良く商品をお確かめいただきますようお願いいたします。詳しくはご購入いただいた店舗にお問い合わせ下さい。

 中古の竿を購入後すぐ折れました。返品できますか?
 申し訳ございません。タックルベリー店舗で販売している中古品につきましては、現品販売となっております。購入後の返品、クレームは一切お受けできませんのでご了承願います。尚、中古品をご購入の際は、商品を十分にお確かめの上、ご購入いただきますようお願い申し上げます。

 中古リールを買ってすぐに壊れました。返品できますか?
 申し訳ございません。竿と同様に中古品は現品販売の為、返品できません。 但し、修理等はお受けできる場合がありますので、商品をご購入いただいたタックルベリー店舗までご相談ください。

 タックルベリーで買った中古品の修理はできますか。
 一部メーカー品を除き修理を承ります。詳しくは商品をご購入いただいたタックルベリー店舗までご相談ください。※旧モデルについてはメーカーへの確認が必要となり修理ができない場合がございます。

 中古DVDを買ったけど再生できませんでした。 返品できますか?
 大変申し訳ございませんでした。ご購入いただきましたタックルベリー店舗にてご対応させていただきますので、ご購入店舗にお問合せください。

タックルベリー店舗のご利用について

 ルアーを探してもらえませんか。(ルアーを探してと言ったら断られました。)
 申し訳ございません。新品のルアーに関しましては、全店の在庫情報を共有しておりませんので、お探しする事ができませんが、WEBショップ「@ベリーネット」では新品のルアーのお取り扱いがございますので、ご利用いただけましたら幸いでございます。なお、中古ルアーに関しまして2,000円(税抜)以下の商品の場合は、名称登録を行っておりませんので、お探しする事ができませんが、2,001円 (税抜) 以上の商品はお探しする事ができますので、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 クレジットカードは使えますか?
 ご利用いただけるクレジットカードは店舗により異なります。詳しくはご来店を予定されている店舗までお問合せください。
詳しくは店舗までお問合せください

 電子マネーは使えますか?
 ご利用いただける電子マネーは店舗により異なります。詳しくはご来店を予定されている店舗までお問合せください。

iD(アイディー)、WAON(ワオン)、Edy(エディ)、nanaco(ナナコ)、QUICPay(クイックペイ)、交通系ICカード(Suica・PASUMO・ICOCA・SUGOCA・Kitaca)、paypay(ペイペイ)、LINE Pay(ラインペイ) がご利用いただけます。
※店舗により異なります、詳しくは店舗までお問合せください

 店頭商品の通信販売はできますか?
 新品中古品を問わず、お買上金額が3,000円(税抜)以上でご利用いただけます。
※『@ベリーネット』とは別にタックルベリー店舗への会員登録が必要です。(送料、手数料別途)詳しくはタックルベリー店舗までお問合せください。 
※ 代引きのみご利用可能です。 セール期間中の通信販売はセール価格は適用されません。

 釣具を探して欲しいのですが、近くにタックルベリーがありません。
 最寄りのタックルベリー店舗へお電話でお問い合わせいただければ、全国の在庫からお探しいたします。ご希望の商品が見つかりましたら、代金着払いにてご自宅までお送りいたしますのでお気軽にお問合せください。(送料別途)また、ご自宅にいながらご注文が可能なWEBショップ「@ベリーネット」もご検討ください。

 タックルベリー全店の中古品は検索できないのですか。
 株式会社タックルベリーが運営する日本最大新品中古釣具WEBショップ『@ベリーネット』でタックルベリー全店の竿・リールの在庫が検索できます。
※一部商品を除く

 @ベリーメールってなんですか?(最新の入荷情報やセール内容をもっと知りたいのですが。)
 『@ベリーメール』はタックルベリー各店舗が配信している携帯専用のメールマガジンです。気になる店舗を登録すると最新入荷情報やセールのご案内、お徳な情報が携帯メールで受け取れます。登録は無料ですので是非ご利用下さい。登録につきましてはこちらをご覧下さい。

 探している中古品が入荷したら連絡して欲しいのですが。
 申し訳ございません。中古品の予約サービスは行っておりませんので、最新入荷情報を携帯メールで受け取れる『@ベリーメール』(登録無料)のご登録をおすすめしています。

 @ベリーネットに載っている商品はどちらの店舗の在庫商品ですか?
 申し訳ございません。@ベリーネット掲載商品につきましては、在庫店舗のご紹介をいたしておりませんので何卒ご了承ください。

 新品の釣具を探しています。全国の在庫を教えてくれますか?
 申し訳ございません。タックルベリー店舗の新品在庫検索につきましては対応しておりません。WEBショップ「@ベリーネット」では新品商品のお取り扱いがございますので、ご利用いただけましたら幸いでございます。なお、メーカー・問屋からお取寄せすることも可能です。
※一部取り扱いのないメーカーがございますので、詳しくはタックルベリー店舗までお問合せください。

 店舗で「プレミアム付商品券」は使えますか?
 ご利用可能な店舗がございますのでご案内いたします。こちらから ご確認ください。

その他

 盗難に遭いました。探してくれますか?
 タックルベリーは古物営業法を遵守して営業しております。警察への被害届がお済の場合にのみご対応させていただきますのでお問合せフォームよりご連絡ください。ご連絡いただく際の必要事項は、被害届先警察署名、警察署電話番号及び担当者、被害届受理番号、盗難品の名称品番及び特徴(できるだけ詳しく)、お客様連絡先です。
※必要事項に漏れがある場合はご対応いたしかねる場合がございます。
ご不明な点はお近くのタックルベリー店舗またはタックルベリー本部までお問合せください。

 いらない釣具があります。処分してくれますか?
 リユース(再利用)が可能な釣具でしたら、買取りにてご対応させていただきます。故障品、破損品の処分はご対応致しかねますので予めご了承ください。

 タックルベリーで買った電動リール(中古品)の使い方がわかりません。
 商品の買取り時に取り扱い説明書が付属されていない場合がございます。中古品に関しましては現品販売となっておりますので、誠に恐れ入りますが、詳細な取り扱い方法、取扱説明書等につきましては各メーカー様へお問合せ願います。

 タックルベリーで働きたいのですが。タックルベリーでは随時スタッフを募集しております。
 ホームページ内採用情報をご覧下さい。タックルベリー店舗での勤務をご希望のお客様は、直接ご希望の店舗までご連絡いただくか、タックルベリー本部採用係までお電話、メールでお問合せください。会員証をなくしました。どうすれば良いですか?新規発行(会員証の引き継ぎを含む)をさせていただきますのでお近くのタックルベリー店舗までお問合せください。

 会員証をなくしました。どうすれば良いですか?
 新規発行(会員証の引継ぎを含む)をさせていただきますので、お近くのタックルベリー店舗までお問合わせください。
※過去のご利用履歴を引き継ぐ場合は、再発行手数料として500円(税込)をいただきます。

フランチャイズ加盟について

 タックルベリーショップを経営するにはどうしたらいいですか?
 「タックルベリー」フランチャイズチェーンに加盟して頂きます。まずは資料をご請求下さい。資料請求はこちら。また事業説明会も開催しておりますので、ご希望の方はご相談下さい。
お電話での資料請求及びお問合せはフリーダイヤル0120-(52)-0866FC開発部まで

 釣りの知識は全くありませんが、大丈夫でしょうか?
 大丈夫です。興味や好奇心、そして事業成功への強い意思があれば、経営者としては釣りの知識は特に必要ありません。しかし、店長として店舗の運営をするにはある程度の釣りの知識が必要になりますので、オープン前の研修で基礎知識を身につけて頂きます。また、スーパーバイザーが店舗運営を総合的にサポートしますのでご安心下さい。
詳しくはFC開発部までご相談下さい。

 買取りの価格はどのように決めるのでしょうか?
 タックルベリーでは全店の最新の取引履歴から買取価格を決定しております。これらの情報は該当する商品を検索できる「相場検索システム」で照会できます。また、データ外の商品や判断に迷った場合は、本部の専門スタッフがアドバイス致しますので、適正価格での買取りが可能です。

 手持ち資金に不安があるのですが・・・
 融資に関するアドバイスやリース会社のご紹介等をさせていただきますので、ご遠慮なくFC開発部までご相談下さい。

 オープンまでの期間はどれぐらいかかりますか?
 リサイクルショップを経営するには古物営業許可が必要です。市町村によって差がありますが、この許可が下りるまで、通常30日~40日程度かかります。他に工事や、商品の陳列などの工程がありますので、物件を既に確保している方は、加盟契約締結後、45日~60日程度でオープンが可能です。新たに物件を探される方は、これに物件を選定する期間が加わります。

 物件は自分で探さなければならないのでしょうか?
 もちろん本部から物件を紹介させていただくことも可能です。毎日、本部には多数の物件情報が集まり、不動産業者とのネットワークも築いています。ご希望のエリアがございましたら事前にご相談下さい。加盟店様と本部、両者の合意をもって物件を決定いたしますので、一方的に物件を押しつけることはございません。
詳しくはFC開発部までご相談下さい。