リールのメンテナンスしましょ♪ – 佐野店(Sano)

2020.04.29

リールのメンテナンスしましょ♪

いつもブログ見て頂きありがとうございます(^O^)

佐野店の内田です(^^)


最近はコロナウィルスの影響でブログの更新も
自粛していましたが、今だから書けるブログを
書いていこうと思います!!

こんな時だからこそ楽しく、そして今後の釣果の為になる??
ことを中心に書いていきたいと思います!!

って事で今回はベイトリールの
メンテナンスのやり方のご紹介

すごく簡単なメンテナンスなので、ゴリ感とかが無くなる
メンテナンスではありませんが飛距離が落ちてきたな~
って思う方は一度試して欲しいメンテナンスです(^^♪

まず用意するものはこちら↓↓↓



オイル
めん棒
テッシュ
※パーツクリーナー
(今回はパーツクリーナーは使いません)

そして、こんな感じにスプールと
メカニカルブレーキを外して



そしてまずはスプールのシャフトに付いたオイルを
ティッシュで取り、、、



これはまだ綺麗な方ですが、みなさんのリールはどうですか^^;??


そして、次にティッシュでこよりを作り、、、

鼻の穴に、、、


じゃなかった、、、(笑)
スプールシャフトが入っていた穴に入れこんな感じで
お掃除します(^^)

ここも意外と汚れているのでよく綺麗にしましょ♪
この時にティッシュにパーツクリーナーを
付けてやるとより汚れが取れますよ(^o^)

そしてこんなところも意外と汚れているので
綿棒なんかで掃除しましょ♪

って感じで、お掃除完了です♪

簡単ではありますが、結構汚れていることが多いので
こんな時こそお掃除しましょ!(^^)!

今回は写真の枚数が限界なので、次回はオイルを入れていく
作業のご紹介しますね♪

以上、佐野店からのメンテナンスのやり方でした(*^_^*)

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
また次回の更新もお付き合い宜しくお願いします(^^)