第1回夜のテナガ調査 – 多賀城中央店(Tagajo Chuo)

2022.06.23

第1回夜のテナガ調査

こんにちは結城デス☆
数日前に今期初の夜のテナガ調査へ行って来ました。
着いてみると小さいエビがウジャウジャいて割と早めにテナガも目視出来ました。
早速狙います。見ずらいですが矢印部分にテナガのいマス。

前回餌だけ取られたエビ同様、移動せずに生ハムを食べるエビ。
上げてみます。

釣れました。このテナガエビがなぜか腕をクロスさせた状態で暴れた為、仕掛けが絡まり悲惨な状態になりました。
が、勿体ないので何とか再生すると、竿の半分以下の長さまで短くなった仕掛け(60センチほど)

竿先を水面に着けながら狙いましたが、この状態でも4匹テナガGET♬
目視できるテナガとハゼが沢山いて、なんならテナガとハゼを同時に見つけてしまい、どっちを釣るか迷ってしまいました。
でかそうなハゼが目に前にいたので先にハゼの目の前に生ハムを落としてみました。

パク

釣れました。グルメなハゼですね!タナゴ竿で釣ったのでなかなか引きました。

友達が何やらエビに苦戦していたので餌を聞いてみると
スモークタン~レモン風味~を餌にしていました。なんと普通に反応はあります。ただ歯ごたえが良いので針掛りは宜しくなかったようです。

今回は早めに切り上げて帰宅しハゼを計測!

良いサイズデスネ。美味しく頂きました。
生ハムは嫌がるハゼが殆どだったので次回はイソメを持って行こうと思います。

以上多賀城中央店でした~