☆バチコン&イカメタル☆ – 小倉南店(Kokuraminami)

2023.07.25

☆バチコン&イカメタル☆

皆様こんにちは、小倉南店スタッフ博田です!

最近は暑すぎて釣りに行く気がなかなか起きませんが、そんな時は夜の船釣りがオススメです!

というわけでバチコンアジングとイカメタルに行ってきました!

初めてのバチコンとイカメタルだったので、タックルはタイラバ用とショアでのアジング用のものを流用しました。

門司港方面から出港し山口方面へ・・・

水深50~60m、おもりは15~20号くらいを使用し、流れはそんなに速くなかったので比較的やり易い状況でした。

初めてのイカメタル、イカのアタリがちゃんと分かるか不安を感じながらも誘いながら待ってみるとチョイチョイ触っているような感覚・・・えいっ!と合わせてみると・・・

キレイなイカちゃんが!!嬉しい!!

イカメタルはタイラバロッドでもちゃんとあたりも分かるし誘いも出来るんだなぁと感動しながら20杯以上はバシバシ釣りました!

好きなタイミングでバチコンアジングもやっていいとのことだったので「そろそろアジも欲しいなぁ」と思った時にアジングにチェンジ!

バチコン用に用意した3インチのアジミルクで狙います!底の方でツンツンあたりを感じたのでグッとアワセを入れてみると!

なかなかいいサイズのマアジちゃんゲット!

普段使っているアジング用のリールとロッドを使ってチャレンジしたので、船の上にあげるのがとっても大変でした。皆様が挑戦する時は大きめのスピニングリール(2500~3000番)とバチコン用のアジングロッドをお勧めいたします!笑

途中サゴシカッターも3回ほど食らってしまいましたので、仕掛けは多めに持っておいた方が安心です!!

この写真のアジちゃんでは無いのですが、この日の私の最大マアジは29cmで惜しくも尺とはならず・・・でもいいサイズのマアジとマルアジも大漁でお腹いっぱいのアジフライが食べられました!

皆様も夏の暑い時期は夜の船釣りはいかがでしょうか!

以上タックルベリー小倉南店でした!