相模湾アジ絶好調!! – 平塚八幡店(Hiratsuka Yawata)

2022.02.24

相模湾アジ絶好調!!

いつもご利用ありがとうございます!
タックルベリー平塚八幡店です👀

本日の更新は【スタッフN】が担当致します🐟

船釣りにハマった訳ですが、今年に入ってからどの釣りをしても全然釣果が出せず竿が折れたりと・・・ついていない事ばかりな私です・・・

時間があると周辺の船宿の釣果情報を見つめているのですが、最近相模湾でアジが連日爆釣中!しかも型も良い!

これは、アジ好きなNとしては行くしかない!と、
釣りをしてみたい!と騒いでいた相棒ちゃんと行くことに☀笑

どの船宿も好調でしたので、今回は近場平塚の【庄三郎】さんからLTウイリー船で出船することに🎵

タックル情報
竿:ライトゲームロッド2m前後
リール:フォースマスター400(PE2号)
仕掛け:ウイリー仕掛け&アジビシ仕掛け(ハリス3号)

ビシ:60号

いつも人がいっぱいなので予約していきましたが、まさかの2人だけ笑 乗合船なのですが仕立てになってしまいました笑

大きな船に船長と中乗りさんの私達の4人だけ笑

↑出船すると珍しく天気も海のコンディションも良く、前日までも好調な釣果!今回こそは爆釣いけるんじゃないか!?と期待♪

ポイントへ到着後、釣り初挑戦の相棒ちゃんには中乗りさんが教えてくださったいたので私はすぐに釣り開始!笑

1流し目からいきなりアタリがあり、いきなり小さいアジがHIT😎

その後、良型が狙えるという少し深場(100m前後)に移動すると・・・

ギガアジがHIT🎊!!
アジビシ仕掛けの台紙が約14cmなので余裕で尺(30cm)越え♪
(使用した仕掛けは写真のアジビシ仕掛けです笑)

そんなギガアジがポンポン釣れて足元のバケツもあっと言う間にいっぱいに笑

釣り初挑戦の相棒ちゃんもいつの間にか貸してあげた電動リールタックルも難なく使いこなし普通に釣り上げていました笑

船中ではアジの他にも真鯛やアマダイ、サバなどが混じり、ほとんどがギガアジ(最大40cm級)で超満足😊👍

写真を撮る前に何匹か食べてしまいましたが、その分を合わせれば二人で50匹以上は釣ることができました✨

大きさが伝わりにくいので真ん中に500mlのペットボトルを置いて撮影しましたがペットボトルが小さく見えます笑

帰ってすぐに刺身、なめろう、フライなどにしましたが脂ノリノリでサイズも量も多くお腹いっぱい美味しく食べれました🍴

正直、爆釣は諦めてとりあえず釣らせてあげたいなー程度で行きましたが、まさかの高釣果で久しぶりに釣りが楽しいと感じました笑

現在(2022年2月)相模湾どこの船宿さんでもアジ絶好調ですので釣れている今のうちに皆さまも是非行ってみて下さい!!

また、今回のウイリー五目船は年中やっていて、去年の夏や秋も何度か乗り、ワカシ・イナダなどの青物や定番のアジなどを中心に色々な魚種が釣れました。水深も比較的浅くて釣り方も簡単なので初心者にぴったりだと思います!

今は冬で釣れる魚種が限られていますが、春になりどんどん釣れる魚も増えるので、船釣りを始めてみたい方は暖かくなってきた今のうちに船釣りを始めて春から爆釣しちゃいましょう!

以上、スタッフNの釣果報告でした!
次回の釣果をお楽しみに~🐟