地味だけど楽しいハヤ釣り – 佐野店(Sano)

2020.08.17

地味だけど楽しいハヤ釣り

こんにちは、佐野店の沢田です。

 

先日の休日、用事ついでに県北の用水路にハヤ釣りをして来ました。

 

本当は秘密の渓流ポイントでイワナ、ヤマメ狙いだったのですが、先行者の方が居た為断念・・・。
(用事ついでの昼過ぎですからね、完全に出遅れました。)

お気に入りの田園の用水路でハヤ達を狙うことに、 

 

渓流釣り予定だったのでミャク釣りで、餌はミミズを使用しました。

 

1投目から早速カワムツさんをゲットです。
15cm程のコイ科の魚で水草から昆虫、小魚まで何でも食べる雑食の魚です、故にミミズから、虫、練り餌、毛鉤、時には小型のルアーでも釣れたりしますよ。
特に昆虫などを好むらしいのですが、田んぼ脇で虫が豊富なのか丸々としていて引きも中々でした。

30分程の釣行で17匹ほどのカワムツを釣り上げましたが皆丸々、
そろそろ雄が婚姻色が出て最高に綺麗な姿になるハズなのですが、今はまだ色気より食い気なのでしょうか?婚姻色の出た雄には出会うことはできませんでした。
他にもウグイ、アブラハヤが釣れるポイントでしたが、カワムツの活性が高すぎたのか、それともウグイさん達はお盆休みで帰省中だったのか、今回はお目にかかることが出来ませんでした。
次の機会にリベンジですね。

渓流のイワナ、ヤマメの予定でしたが

手軽なハヤ釣りも楽しいですね。

タックルベリー佐野店では今回使用したミミズの他、ハヤ釣りにも使える練り餌なども取り扱っておりますので、ハヤ釣りの際は是非ご来店下さい!!

 

以上、佐野店、沢田でした!!