激闘涸沼シーバス – BiG Berry 栃木バイパス店 (BiG Berry Tochigi Bypass)

2023.08.27

激闘涸沼シーバス

皆様こんにちは!ビッグベリー・栃木バイパス店スタッフの内山です。

最近ツクツクボウシがツクツクし始めましたね…。夏の終わりが近いのかもしれません。

しかし!内山の夏はまだ始まったばかり。ということで懲りずにまた涸沼へシーバスを狙いに行ってきました。

8月23日の午前1時頃に実釣スタート。今回は毎年恒例のベリーカップにも涸沼でエントリーしていたので気合十分です。

夜空は満天の星空…ロマンチックです。アイフォンでがんばって撮影しましたが、なんだか黒いテーブルに白ごまぶちまけた感じにしかとれませんでした。ザンネン…

気を取り直して、とりあえず前回の釣行で調子のよかったS字系シンペンからスタート。ボトムまで沈めて魚の反応を伺います。

前回アタリまくったブレイクを重点的に、ねちねちとルアーを通していきます。魚がいるであろうところでS字を描かせて猛アピール!!

が、しかし

前回と打って変わって何にも反応なし…。

ならばとシャローランナーなどで上を通してみるも不発。2時間ほど粘りましたが状況が厳しすぎたため移動を決断、遠浅のシャローポイントへ。

二か所目に来てみると岸際にはイナッコがこれでもか!!ってくらいわちゃわちゃしてました。ワチャワチャワチャワチャワチャワチャ

これは期待できそうだ…遠浅のシャローなのでトップを選択。しばらくアルゴ105でねちねち水中ドッグウォークをさせていると。

コツ

ちっさいアタリでしたがなんとかとらえてフッキング。「よかった…これでボウズは免れた」なんて思っていると岸際でまさかのポロリ…。

く、悔しくなんてないもんね( ;∀;)

明け方になり出勤はあるものの反応は得られず、休憩&デイゲームを挟んで舞台は二度目のナイトゲームへ。

夕方も最初に入った高実績ポイントはシーバスからの反応なし。いったいどうしちまったんだ…この辺りのシーバスは絶滅してしまったのか。

大きな謎を残して、明け方反応があったポイントに最後の希望を託して移動。

時刻はすでに22時をまわったところでタイムアップまであとわずか。トリックアッパーRに全てを託して一心不乱に動かしまくります。

チャッ チャッ チャッ チャッ

ボフ

で、出た!!

が、乗らねぇ~(´;ω;`)

ヘタクソめ、そんなんでどうやって生き延びてきたんだ!!彼らの謎は深まるばかりです。

そんなこんなで23時20分。ボウズの三文字が脳内でダンシングヒーローし始めた、そんな時でした。

ドッグウォークをさせてたトリックアッパーRに小さな水柱。

慌てずフッキング。前回の教訓から魚に一切主導権を渡さずゴリ巻で一気に上陸させます。

66㎝でした。

な、長かった…。ほっそりとしていて決してグッドコンディションな魚とは言えませんでしたが本当にしびれる一本でした。

ボウズを免れた感謝を魚に述べて丁寧にリリース。

ジャーネバイバイ

このあと反応はあるものの追加できずにタイムアップ。

内山の夏は終わりを迎えました。

予選の結果もそのうち掲載されるはずなので気なる方はぜひソチラもご覧ください。タックルのデータなど少し詳しく書いてあります。

そして長丁場の戦いを制す自信がある方はぜひ涸沼へ行ってみてはいかがでしょう?しびれる一本が出るとかでないとか。

やったるぜぃって方はぜひ当店の涸沼コーナーで戦士達を補充していって下さいね。頼れる戦士達を召喚しておきました。

お待ちしております。

以上、ビッグベリー・栃木バイパス店内山でした。