天国と地獄 – BiG Berry 栃木バイパス店 (BiG Berry Tochigi Bypass)

2023.07.16

天国と地獄

皆様こんにちは!タックルベリー栃木バイパス店・スタッフ内山です。

またまた行ってきました!涸沼釣行のパート2です。たまたま後輩くんと休みが被ったのでご相伴にあずかりLet’sGo涸沼…。

ポイントには7月12日の昼下がりに到着。またまた道中の車内でくだらない話をして大はしゃぎするアタクシ…。後輩よ毎度うるさくてスミマセン。

涸沼恒例のベイトのチェックからスタート。水面を覗いてベイトの波紋があれば可能性があるのでとりあえず打っていきます。ベイトがいなければ即移動🚙涸沼は基本ランガンを繰り返してお魚に自ら会いに行くスタイル。

一か所目はベイトの波紋がみられたのでとりあえずやってみることに。

デイゲームは鉄板バイブって偉い人が言ってた!そんなことを思い出しつつアイアンマービー55をセレクト。早巻きしてみたり、リフト&フォールしてみたりと、色々やってお魚のご機嫌を伺います。

そうこうしていると早速反応が!リフト&フォールが気に入ったみたいでした。コツっという弱弱しいあたりを珍しくとらえる私。ファインプレーです。

しかし、引きがだらしなく何だか本当にアタリだったのか不安に。「ベイトをひっかけたのかもしれん」そう後輩くんに伝えてとりあえず引き寄せると…。

茶色く細長い魚体

腹びれの位置

鯉に似た姿

ゴイニーかよ笑!!!

ゴイニーことニゴイ先輩の姿が!!

なんだかおかしいと思った原因はコイツ。しかもしっかり口に掛かってやがる…。こないだの鰻と同じように引き寄せた途端にあっさりフックアウトしてサヨウナラ。写真はとれませんでした。

「ま、まぁこれでボウズは免れた?わけだし結果オーライってことで」と自分と後輩くんをなんとかごまかして(笑)釣り再開です。

しかし、そのあと夕方までランガンしつつ探りますがアタリなしの状況、雲行きも怪しくなり始める。そして実際の天気もお空真っ暗の状況に…。これはもしやゴイニーエンドか!?。

そして始まるゲリラ豪雨!!かみなりが怖いので🚙に一時退避。天気予報だと数分で降りやむ予報だったので、雨が上がり次第釣り再開です。

表へでてポイントを眺めると…

Ohレインボー。

いやぁ、いいもん見れたなんて話をしながら投げ始めると、そこら中でボイル祭りが開催されていました。

「それ!なげろー」とここぞとばかりにルアーを投げると…

ボフ!

YES。やっぱりTOPは最高だ!!

きれいなシーバスさんをキャッチ💛いやー、やっぱり夏はトップですな。

やったぜゴイニーエンド回避成功!!ルンルン気分でもう一投。

どうやら水面ウェイク系のルアーが正解だったようで…。

ボフッ!!

でた!!

ボフッ!!

またでた!!

ボフッ!!

たまんねぇえ~

まるでエサと化すBooちゃん。しばらく入れ食いモードでクロスウェイクを使っていた後輩くんも70UPを含む2本キャッチ&バラシ多数。

誤爆を含めるとかなりの反応が!水柱が立つ瞬間とあの独特の捕食音は本当に格別です♪

せっかくなので物持ち撮ってもらいました。

でっかくみせようと腕を必死に伸ばしているのは内緒。

どの魚もサイズのわりによく引く魚でした。エサをたらふく喰っているのでしょう。恐るべし涸沼シーバス…。

爆釣劇が続くと思われましたが、またもやゲリラ豪雨が…。ぬううう天気め!!しかし命あっての物種なので無理は禁物、またも一時撤退。皆様も天候には十分にお気を付けください!!

ようやく釣りを再開出来る天候になった頃にはすっかり日は暮れ、騒がしかった水面も静かになっていました。

その後はシンペンで一本掛けるも痛恨のバラシ。後が続かずランガンで探ってみるも不発の嵐なので食事をとって休憩をとることに。

この日も一蘭さんにお邪魔。夜中も開いてて素晴らしい。

漫喫で仮眠をとって涸沼DAY2へ突入。

あさ8時頃から実釣スタート。前日にかなりの反応がとれていたので2日目も楽勝ムードの予感でしたが…。

一か所め不発。

二か所め不発。

三か所め不発。

四か…。

地獄か(笑)

あまりにも釣れないため、ボラが岸際でわちゃわちゃしているのを眺めて黄昏ている始末。

わちゃわちゃわちゃわちゃわちゃ

最後の望みをかけて涸沼名物・ボラの出勤ポイントへ。夕マズメの出勤?(夕方なので退勤?)を期待してラストスパート。

ボイルが散発的に発生するものの、反応をとるにはいたらず…。

ここでベイトが引っ掛かったので見てみると。

明らかに昨日より小さい…。イナッコさんごめんね。

昨日に比べ小さいベイトが回遊していたようで、Booなどの太めのボディはかえって仇になっていたみたいです。

あれこれためしてみるとスウィングウォブラー85Sにようやく炸裂!!

乗らず…。

水面を割って出たのはこの一回のみで、その他のルアーでもアタリすらなく、日もとっぷりと暮れタイムアップに。

初日はフィバータイムで魚群発生の天国確定演出でしたが、二日目は地獄という両極端の釣行となりました。

これはツンデレというよりデレツンと言うのでしょうか?ともかくデレたら最強ヒロインなのは確定なので皆様もちょっと遠出して美しい魚に会いにいってみてはいかがでしょうか?。

デレツンのヒロインが待っているかもしてません。

以上、ビッグベリー栃木バイパス店・内山でした。