沼で沼って来ました – BiG Berry 栃木バイパス店 (BiG Berry Tochigi Bypass)

2023.07.11

沼で沼って来ました

皆様こんにちは!栃木バイパス店・スタッフ内山です。

皆様おかげんいかがでしょうか?なんだか35℃を超えるような猛暑が続いております。熱中症に十分気を付けてお過ごしくださいね。

とまぁ、とにかくι(´Д`υ)アツィーってことで、暑い季節は「ウェーディングっしょ!!」これをスローガンに掲げて久々にあの沼に 7月5日深夜~6日で浸かりにいってきました。

内山in涸沼

地元では河川のリバーシーバスばかりをやってきた自分にとって流れが異常に緩い涸沼は苦手なんですが、やりがいのある大好きなポイントです。

初めて行ったときはあまりにも流れが無くてルアーの姿勢がイメージ出来ずに3連続ボウズをやらかしたのはもう過去の思い出…。

去年とは違い様々な経験を積んだNew内山になったので、流石にもう大敗は喫すまいと意気揚々で出発。後輩くんが運転してくれる車内で大はしゃぎ(後輩くんスマン)しながら涸沼へ。

先ずはナイトゲームからスタートで様子見。前日にとある事情により山奥で全力坂を決めてきた内山は生まれたての小鹿の如く震える足で護岸際に。皆様も全力坂後は落水に十分注意して護岸際まで行きましょう。

水面をみてみるとちらちらとイナッコたちが跳ねているのが見えました。「おぉ~、いるいるぅ♪ひゃっはー♪」…ベイトを見つけると嬉しくなっちゃうヤバイやつ。それがシーバスマン内山という男です。彼女募集中です。魚っ気十分によりテンション爆上げでスタートフィッシングです。

注目の第一投

いきなりドーン!!!

とはいかないのが釣りの面白い所。先発のS字系シンペンを緩急をつけながら巻く釣りでお魚の活性をちぇっく。

しばらく巻き巻きしていると早速「コツっ」と弱弱しいアタリが…。頼むバイトするなら乗ってくれとサビサビフックをつけっぱで理不尽な思考回路をしていると何やら後輩くん大騒ぎ。

振り返ってみると竿が曲がってます。「羨ましいゾ、俺にも釣らせろ」なんて思って眺めていると必死で何かを訴えています。どうやらフッキングの時か何かで穂先にラインが絡んだままファイトしているようです。

「竿がお、折れちゃうよ…」フォローに駆け寄る私。わちゃわちゃしながらラインを解くと、もうすでにランディング間際の距離間まで来ていたようでライトで照らしてみます。

「サイズは?」「まぁまぁです」なんてやり取りをしていたのでワクワクテカテカしながら見てみると、そこにはなんだかほっそーいシーバスの姿が。

節子。それシーバスやない、うなぎや

そう、正体はうなぎ。それはもうビックリ仰天で「うなぎだ!」って叫んだ瞬間に残念ながらフックアウト。サヨウナラ。お写真を撮らせてほしかったのですが残念ながらお帰りに。

実は数年前に自分もシーバスの外道で80㎝のうなぎを釣り上げたことがあります。うなぎはシーバスルアーが好きなのかもしれません。

そのときのうなぎさん。圧巻の横綱級。

そうこうしているうちにアタリも出なくなってきてしまったので、自分のなかで反則ルアーに指定されているフランキー90に仕方なく変更。

数投していると…。

コツン

よし、今度は乗った!!サイズ感はイマイチですが、慎重にやりとり。

ぐりぐりぐりぐり…

じゃーん

久々の涸沼シーバスげっとだぜ。

今回は結構はやい段階で釣れてくれました。釣れた嬉しさもありましたが、どちらかというと安堵が勝った感じでホット一息。

しかしこの後シーバス君が大暴れし、ワタクシの大切なタックルを尾っぽでペシン。なんとタックル水没(浅かったので救出できました)。ささやかな反撃ってレベルじゃ足りないくらいの反撃をいただきました。ありがとうございます。

水際の写真撮影会は十分注意してください。マジで。

幸先よく一本とったことで「気持ちに余裕が生まれる」という概念が頭の中に誕生。ちょーしにのってもう一本を狙う私。

そして朝マズメを迎える。

すこし睡眠休憩を取りエネルギーを摂取。

一蘭ひさびさに食べました。おいしいよね♪

そしてデイゲームがスタート。

夕マズメを迎える。

モウイッポン?ナニソレオイシイノ??

はい、12時間くらい釣りをしてアタリ4回のキャッチ1。

そうそうに勝負を決めると後が続かないのはなぜなんでしょうか…。ちなみに後輩さまはバラシを含めて8,9回くらい反応とってました。完敗です。

もう一度修行が必要だなと感じた釣行でやっぱり人間、調子に乗るとろくなことがございません。 しかし、魚はかなりいる印象がありました!みなさま涸沼自体は絶好調ですご安心を。

ちなみにヒットルアーのフランキー90の取り扱いございます。ほんとーによく釣れるルアーなので内山のお気に入りでございます。どうでしょ?BOXお一ついかがでしょうか。

参考になるかは不明ですが、ご質問がありましたらぜひ話しかけてくださいね。シャイですが話しかけられると嬉しがる習性をもってます。

以上、久々のシーバスマン内山でした。