10/10穴水レンタルボート釣行 – BiG Berryふくい店(BiG Berry Fukui)

2019.10.11

10/10穴水レンタルボート釣行

こんにちはスタッフ三宅です!

10月10日にこまつ305号店の菅野店長とスタッフ迎、ふくい店スタッフ佐藤の4人でレンタルボート釣行に行きました!

穴水のアルベルトさんのレンタルボートでの釣行です。

レンタルボートの詳細や菅野船長目線での釣行についてこまつ305号店のブログに掲載されていますので是非チェックしてみてください。

色々な釣りを同時に試せる楽しく、自分でエリアを開拓することが面白いレンタルボートはめちゃくちゃオススメです。

今回は僕目線での釣行記となります。

この日は初のレンタルボート釣行ということで、色々なタックルを準備して行きましたが、外海にうねりがあるということで湾内での釣りがメインとなりました。

穴水の湾内では年中色々な根魚やマダイを狙うことができ、また最近はティップランでのアオリイカが熱く、当たり日は200杯近い釣果も出ています。

まずは沖合いのカケアガリ周辺でタイラバ(カチカチ玉80グラムピンク)を落としてみると数回目の着底で早速アタリ!

40cmほどのマゴチが釣れました!

その後25cmほどのキジハタも追加!

ここで一度スタッフ迎を迎えに行き、別場所でまたタイラバです。

迎と菅野船長は大きなワームで大きなキジハタを狙っていましたが、どうやら反応が渋いようで、この日はタイラバと心中する覚悟を決めました。

2箇所目のポイントではタイラバで30cmほどのキジハタを1匹追加。

移動後本命のマダイをキャッチ!

穴水のマダイは本当にキレイですね!

大きな鯛も釣り!!って感じがして好きですが、鯛めし大好きな僕としては炊飯器サイズのマダイが一番うれしいです。

その後スタッフ佐藤を迎えに行き、定置網と同じラインでタイラバとティップランです。

佐藤が人生初のティップランエギングでアオリイカをキャッチ!

若いうちから色んな釣りにハマってしまって大変やな・・・(笑)

僕もティップランをしてみるとさっそく1杯キャッチ!

しかし釣れるイカが白く、模様が薄かった為大きな群れではないと考え数投でこの日のティップランは終了

やはりタイラバを巻くしかない!眠くても辛くても掛からないアタリにイライラしても機械のように巻くしかないのです。

そしてタイラバマシンと化した僕の竿に良いアタリ!

さらにマダイを追加です。

その次の着底でまたアタリ!今度はかなり引く!!

これはデカイ!!と叫びながらも手は勝手に一定速度で巻く。僕はタイラバマシン、ボクハタイラバマシンと自分に言い聞かせ巻く!

45cm!

ザ・マダイ!!って感じのキレイな魚です。

その後は浅いエリアでキャスティングゲーム!

全員が違うジャンルのルアーを投げるというレンタルボートならではのジャンクフィッシングです。

そしてどの釣りにも反応があるのが穴水の懐の深いところで

佐藤にシイラ、僕にダツが釣れ

ラストに迎シンペン(レビン)に水柱が上がりました!

シンペンなのに水柱!!めちゃくちゃな引き!全く上がってこない・・・

5分以上のファイトの末に船べりに浮いてきたのはなんと70cmは超えているヒラマサでした!!

しかし船べりで痛恨のバラシ・・・。さすがに予想外すぎました。

水深14メートルのシャローフラットでヒラマサて・・・。

とまあ最後の最後に宿題もでき、終わってみれば

タイ3、アオリイカ3、キジハタ2、ダツ1、シイラ1、マゴチ1、アナハゼ1と色々な魚を見れることできました!

釣り方や場所を自由に選べるレンタルボートならではの釣果ですね。

とても楽しかったのでこれからは毎月通うことになりそうです。

次はジギングがしたいな~♪

ではまた!