9月20日スタッフエギング釣果情報 – BiG Berryふくい店(BiG Berry Fukui)

2019.09.21

9月20日スタッフエギング釣果情報

こんにちはスタッフ三宅です!

昨日は超メジャー漁港のT漁港にエギングに行ってきました!

実は数日前にお客様から「釣れる~!!」と聞いていたんです!

ハイプレッシャーな漁港なので今までは避けてきましたが、昨日の天気であれば閉店後でも釣り場が空いてるかもと思い行ってみました。

着いてみると常夜灯下が賑わっていたので、隣いいですか?とお声掛けさせていただくと快く釣り座を空けてくださったのでやってみることに。

お隣のベテランアングラーの方はアジの泳がせ釣りでイカを狙われていましたが反応が渋いらしい・・・。

が、よく見るとアジの群れが入っていて、イカが追いかけている!!

これはもしかしてアジに埋もれて活き餌が不利になるパターンでは?と思い、よく観察してイカを探し、イカとアジの間にエギを割り込ませて釣ることに。

この作戦がよかったようで、最初の3投で2杯ゲット!!

この時期のT漁港では珍しい胴長20cmも出ました!!

雨が強くなるまでの1時間半程度の釣りでしたが僕6杯、同行者6杯キャッチでとても良い釣行となりました♪

エギはカラーはなんでも良かったですが、アジより一回り大きい3号のエギが好反応でした!2.5号ではアジに埋もれてしまってイカの気を引けないのかもしれませんね。

メジャーなハイプレッシャ-漁港でもタイミングさえ合えば連発できるのがエギングの面白さですね。

台風明けにまた行ってみます!!