【横浜十日市場店】店長タチキスハゼタコ狙いで!? – 横浜十日市場店(Yokohama Tokaichiba)

2019.09.10

【横浜十日市場店】店長タチキスハゼタコ狙いで!?

最近釣果が乏しい釣行が続いていましたが、この日は何としてもお土産を持って帰ろうと気合いが入っていました。 なので時間と潮位を計算しつつ、それに合わせたターゲットを狙っていくことに。

最近好調の岸壁タチウオ

今年のタチウオは絶好調!
海釣り施設でも岸壁でも、エサでもルアーでもたくさん釣れていますネ♪
ということで朝マヅメはルアーでタチウオを狙うことにしました。
釣り場に到着後ベスポジに釣り座を構え、ありとあらゆるパターンを駆使しながら攻めまくり、サクッと10本GET。
・・・と、いきたいところでしたが、何とアタリすらなく、周りの常連さん達も全く釣れないという状況。
これはどういうことだ・・・と思っているところに別のポイントで釣りをしていた友人から「コッチは結構反応あるよ」と連絡があり、急遽移動しましたが、移動したころには時合いが終わっているという“釣りあるある”。
タチウオはやっぱり場所選択も重要だと痛感しました。

ちょい投げキス

タチウオは朝マヅメのモーニングタイムのみと決めていたので、時合いが過ぎた頃合いを見て次の釣りに移動しました。
この時は台風明けで、キスが入り込んで来ている湾内を狙ってみたのですが・・・。
投げればすぐに餌が取られるほどアタリがあるのですが、なかなか掛からず、ようやく掛けたと思ったらフグ。
そしてその後は・・・。

ベラでした。
ベラと言ってもこれはキュウセンという種類で、ベラの中でも美味しいやつらしいです。
でも狙っていたのはキス(の天ぷら)だったので、今回はリリース。
そしてそんなこんなしていると次のターゲットを狙う潮位になってきたので移動。

ハゼのミャク釣り

この間失敗に終わったハゼ調査から少し経過して、今度は別の本命ポイントを狙っていたのですが、潮位が大事なのでタイドグラフをチェックしておいて、エントリーする時間を決めていました。
キス釣りも粘りたかったのですが、ハゼマゴチ用のハゼをGETするという大事な目的があったので、タイミングに合わせて移動しました。
ポイントに着いて道具を準備します。と言ってものべ竿に糸が付いてガン玉と針が付いているだけ。
エサは10日位前に買って冷蔵庫に入れていたジャリメ。
すると1投目から!

本命のマハゼGET!
これですよ、コレ!
今年も無事会えました♪
(о´∀`о)
ミャク釣りでのハゼ釣りは何と言ってもそのシンプルさで、超手軽なのに加えて、アタリも引きも存分に味わえるのが魅力です。
とってもオススメですヨ!
そんなこんなで時間が経過し、潮位の変化とともに釣れなくなっていったのでハゼ釣りはここで終了。
この潮位になるとまたタコ釣りにちょうど良くなってきているので今度はタコポイントへ。

岸壁タコング

今日の釣り場4箇所目。
今度は岸壁からタコングです。
まだいるの?
という方も多いと思いますが、一時のピークは過ぎたもののまだいるにはいますね。
この日は2時間粘ったものの足1本で終了でしたが・・・。
吸盤のサイズからしてリリースサイズだったので、それを見て今回の釣りは終了しました。

釣果

結局お持ち帰りできたのはハゼのみ。 計15匹でした。 せっかくハゼマゴチ用にちょうどいいサイズがたくさん釣れたので、帰りにホームセンターに寄って・・・。

ハゼ飼うことになりました(笑)。
( ̄∀ ̄)
いやいや、でもハゼマゴチシーズン終了までということで。
で、少し微妙な気持ちもあったのですが、エサには適さない大きいサイズのハゼも少し釣れたので・・・。

美味しくいただきました♪ ハゼと言ったら天ぷらが最高! 季節的にこれからも良く釣れる魚なので是非挑戦してみてください!

それでは・・・ 当店は本日も夜21:00まで営業しております。 もしよろしければお気軽にお立ち寄りください♪ (*^▽^*)ゞ