仙台湾真鯛釣行! – 多賀城中央店(Tagajo Chuo)

2023.06.29

仙台湾真鯛釣行!

ども~!TB多賀城中央店の月舘です。

先週の休みは釣り仲間達でわいわいフィッシングをしてきました。今回の狙いは真鯛と青物!って事でキャスティングロッドもしっかり準備。

友人の船なのでポイント選択は適当コースでとりあえず遊ぼうってプラン😆

出船すると一面サバのナブラ。少しだけお遊びでジグを投入すると連発。まぁここで時間使ってもな~って事で計40分程度走り実釣開始!

今回はライズジグのみで釣る!という縛りを自分に設け(こういうの大好き)60gをセットして数投…

船中ファーストヒットはいただき!って事で、まずはミズガレイ。コイツ結局3~4枚釣れました(笑

続いてカナガシラがヒット!前回のデスオーシャンと打って変わってアタリは多めで、他の皆さんもいつものゲストを釣ってあっさりノーフィッシュの方がいなくなってしまいました。これはこれで残念…(笑

途中でハナダイの群れにアタリ入れ食い状態に!尺オーバーの良型ハナダイも釣れていい感じ。

からのカナガシラ。私はなぜかホウボウが多めでカナガシラはコイツのみ。

途中で操船していたOさんに、落ちパクでいい魚がヒット!ビッグファイト開始となります。

出されて巻いて~を30分以上繰り返し全然上がってこないお魚さん。この時点でもはや真鯛じゃなくいいサイズの青物なのは間違いない。

腕が痛ぇ~!なんていっていると急に浮いてくる…これはまさか…

そう、サメの仕業でした🦈

70オーバーのいいワラサだっただけに無念😓

今回はあちこちにサメがいて、その度にポイントを変えるはめに。

途中から潮も動いてきて何だか釣れそうだな~と思っていたらこれまた操船していてOさんに真鯛。でも尺サイズ(笑

からの!私に真鯛っぽいアタリ。いい感じに頭振ってる~!真鯛じゃ~

と、思ったら50オーバーのトラフグさん。

そういやコイツの存在をすっかり忘れておったわい。ま、リリースですけど。

時刻は12時。風もいい感じに出てきて更に釣れそうな予感…ってタイミングで再びヒット~!!

いい感じにドラグも出て頭も振ってる。今度こそ~

ホイきた!

キレイな魚体の真鯛でした~

後ろに写ってるOさんのすね毛もいい感じです(笑

サイズは65cmとまずまず。

今回は宣言通りにライズジグを押し通し本命ゲット出来て良き釣行でした。

縛りがあると、集中できるのである意味良かったりします。次回もそんな感じでやってみようかな~

釣りの後は一品堂さんでラーメンを😋

餃子セット+替え玉もやって、お腹も満たされて帰宅。

ちなみに乗っ込みが終わったと思われている真鯛ですが、エリアによってまだ爆釣しているみたいですね。

船長のシックスセンスにも左右されそうですが、水温が上昇しきる前なら全然遊べそうな感じがします。

タチウオ調査もしなければならないし、暫くオフショア通いになりそう(笑

以上、TB多賀城中央店でした~