ベイトタックルで一つテンヤやってみました。 – 市原店(Ichihara)

2022.10.15

ベイトタックルで一つテンヤやってみました。

みなさまこんにちは!スタッフ井坂です。

飯岡から一つテンヤ真鯛に釣行してきました。

まだまだ暗い4時から出船です。エサの活きエビが入ったバケツにはチャリコやタコも混ざってました。

台風の低気圧で大時化の中を進み30分ほどでポイントへ。

1投目から反応がありコンスタントに釣れてきますが20cmちょっとのかわいいサイズばかり。

少し引くかな?ってサイズでこれくらいでした。しかもハナダイ連発・・・。

魚の奥に見えるように今回はベイトテンヤに挑戦してみました。

これが大正解で、揺れる船上でもボトムを取りやすく、ボトムにコンタクトさせられる回数が増えるのでスピニングよりもバイトが連発しました。

今回は硬めのタイラバロッドで代用しましたが長さのあるベイトテンヤ専用の竿だともっと使いやすいだろうなと感じました。

ベイトリールのドラグ性能も向上してきていますので今後はベイトテンヤも流行ってくるかも?です。

ちなみにバケツに混じっていたタコをエサにしてみましたが何も食ってきてくれませんでした。大鯛とかマハタとかが釣れそうだと思ったんですけどね~。

タックルベリー市原店

千葉県市原市君塚1-22-6

tel.0436-20-2288