タイラバ釣行 – 南橋本店(Minami Hashimoto)

2023.11.14

タイラバ釣行

皆様こんにちは!南橋本店 店長の古河です。

昨日東京湾タイラバに行ってきました!

珍しく最近よく釣りに行っています(笑)

乗船したのは横須賀、久里浜の網屋丸さん。 とても優しい船長です。

ポイントは観音崎沖の50~70m。

北風7mで海はガシャガシャ(笑)潮はビュンビュン流れています。

釣り人にとっては過酷ですが魚の活性は期待できそうな感じ。

東京湾でのタイラバは初めてだったのでまずはタングステンヘッド100gからスタート。

さすがタングステン。潮ビュンビュンでも余裕でボトムが取れるのですぐにタングステン80gに切り替えて広範囲を探る戦法にしました。

すると朝一に船中初ヒット!!

35cmくらいのキープサイズが釣れました!コンディションが良いのかめっちゃ引きます。

その後はリリースサイズのチャリコが3匹。あとデカホウボウ、デカカサゴの外道祭り(笑)

同行者は超高級魚、マハタが釣れました。

本命は全然来ないですが午前中は終始アタリ続けていました。美味しいゲストばかりなのもタイラバの魅力です。

その後昼時に静かな時間帯がありましたが午後からまた高活性でアタリが連発!

キープサイズクラスを3匹バラしましたがその後もアタリは続き30cmとこの日最大の40cmを連続キャッチ!!とにかく引く!叩く!めっちゃ楽しいです!!

腹を開けてみると内臓脂肪アリで美味確定です。※閲覧注意

春のノッコミ時期は卵に栄養を取られるので私的には晩秋の真鯛が一番コンディション良く美味いです。

正直サイズはイマイチでしたが食べごろサイズの本命が3匹釣れ、楽しい釣りでした。

ルアーは写真でも分かる通りこの日は黒金ショートカーリーの独壇場。

私が使用したのは全てスタートの「トリプルフックショートカーリーM」

ネクタイのカラーローテーションがキモの釣りですので何色か持っておきましょう。定番はオレンジ、緑、赤、黒金です。

ヘッドは同じくスタートの「TGドロップ」80g、100g

故郷のメイドイン岡山で瀬戸内海でも東京湾でも好釣果の猛威を奮っているメーカーです。

この日も他の人より2倍から3倍のアタリが出ていました。

タングステンヘッドは高価ですが底取り易さ、釣果で確実に差がつくのでオススメです。

当店のタイラバコーナーは「スタート」中心に揃えていますのでぜひ使ってみてください!

フグにやられるので予備は多めに!昨日はネクタイ6個噛み切られました。

ヘッドも一つ中層でサワラに切られたのでヘッドも最低4つはあったほうが良いです。

タイラバに必要な技術は底取りをしてすぐ巻き上げるだけ。

釣り未経験の私の母でも釣れるくらい簡単な釣りなので船釣りを始める方にもおすすめです。

秋のタイラバおすすめなのでぜひチャレンジしてみてください。

【タックルデータ】

竿:シマノ/炎月SS610M-S

リール:シマノ/オシアコンクエスト200HG

糸:PE0.8号300m、リーダー14lb(2.5ヒロ)

当店の営業時間は毎日夜9時まで!
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

 タックルベリー南橋本店 042-764-2450