ルアータックルで釣るハゼ釣り – 門前仲町永代通り店(Monzen Nakacho Eitai-dori)

2021.08.27

ルアータックルで釣るハゼ釣り

オーナーの伏見です。

いよいよハゼのサイズも少し大きくなり本格的シーズンが到来しました。お店の近辺の運河や河川で釣れていますよ。

私も先日、ハゼ釣りに誘われて行ってきました〜。メンバーは普段ジギングをやっている仲間。ということでそれぞれ、ウキ釣り、脈釣り、ハゼクラなどのルアーで狙う人など様々な形でチャレンジ。

私もなんとか普段のタックルで出来ないかと、アジングロッドのジグ単でチャレンジしました。

でも…、残念ながらワームじゃ喰わない。そこで早々に諦めて、生餌のイソメを付けてやってみると…、釣れるわ、釣れるわ(笑)

風が強い日だったので0.5gのジグ単では風に負ける為、ガン玉を二つくらい追加してやってみるとちょうど良い感じに。ざっと2時間ほどでこんな感じ。

大きいものは20センチ有り、既に大きく育ったものもいました。釣れる魚のサイズの差が有りすぎて笑えるでしょう。

引きを楽しみたいのでアジングロッドにしましたが、シーバスロッドでもオッケ〜。皆さんも普段のルアータックルでハゼ釣りをやってみませんか?本当に楽しいです。

もちろんルアータックルを持ってない人は、ちょいなげ竿やサビキ用の竿、リール無しの延べ竿でもハゼ釣りは出来ますよ。

様々な釣り方

<一番メジャーなちょい投げ>

※2〜5号くらいの錘を付けて少し投げて釣る。片天秤使うことも可。

ポイントが少し遠くてちょい投げした方が釣れる場合有効。錘の先に針があるのでアタリは若干取りにくく、引きも錘がある分ウキ釣りや脈釣りと比べれば楽しめない。

<ウキの動きを見ながら釣るウキ釣り>

竿の長さ分の範囲を基本的に釣るのでリールの無い延べ竿でも可能。ウキの動きを見てアワセを行うので楽しい。

<ダイレクトで一番手軽な脈釣り>

釣れる場所が浅く近い場合は一番お勧め。面倒なこともなく、糸と針、簡単な重さ調整にガン玉を付けるだけ。とっても簡単です。

そして私がやったジグ単での釣りハゼクラなどのルアー釣りもありますよ。

その日ハゼクラでやった人は釣れませんでしたが、釣れる時もあるそうです。ハゼ用のクランクだけでなくトラウト用のミノーなどでも喰ってくるみたいですよ。チャレンジャーは是非やってみてください!

大きいサイズは開いて天ぷら、小さいのは頭だけ落として唐揚げ。釣って楽しい、食べて美味しいハゼ。是非皆さんもやってみてくださいね。