初釣り!IN 壱岐 – 若松店(Wakamatsu)

2022.01.12

初釣り!IN 壱岐

 

タックルベリー若松店のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今回はスタッフの岡崎が釣行記をお届けいたします!

  

お正月に帰省も兼ねて行ってきました… 

 

釣りの聖地と言っても過言ではない

壱岐!!

 

実家の目の前も漁港なんですが、

当たりはあるもスズメダイとフグにワームをちぎられまくります

 

 

なので、

近場の穴場そうな漁港を回っては底を覗き込み魚影のチェック

 

下見漁港

 

メバルっぽいのは居る・・・けど・・・

あかん

 

数件回りますが、回る漁港は全部ハズレ。

新年なのにツイてないなぁ・・・笑

壱岐だからってどこでもアジが釣れるわけじゃないのね。

 

 

もうちょっと足を伸ばして船着場の方まで行ってみると元旦そうそう釣り人たちを発見!!みんな目的はイカのようでした。

  

すかさず魚影チェック

  

   

   

メバルおる!!

  

おっきめのもおる!!

  

この際メバルでもいい!とにかくなんか釣りたい!の一心で投げるもメバルにもフルシカトされます

  

   

隣でエギングをしている釣り人と目が合ったので恐る恐る聞いてみました。

   

   

「アジングのポイントどこか知りませんか??」

  

  

島の人、

めっっちゃ優しいんですよ。

  

ご丁寧に昨日自分がよく釣れたポイントを教えてくださいました。

この時点で惚れそうです。

  

早速行ってみると釣り人がたくさん!!!

釣れるポイントにはやっぱり釣り人が居るもんなんですね~

  

これは期待大です。

  

またまた魚影チェック…するまでもなく周りのアングラーさん達がバンバン釣ってる。カツオ漁ですか?並の入れ食い。

 

サビキでもまあまあのサイズを2匹上げてる方も居ます。

 

のぞき込まなくてもアジとサバが回遊してるのがハッキリ分かる…

   

  

ここは釣り堀ですか???

  

  

  

  

一投目、自分のへなちょこキャストに恥ずかしがってる間にも一瞬でサバがHIT!!

 

 

あまりの早さに慌てていると、隣で釣っていた少年から

 

 

「ドラグもうちょい閉めた方がいいですよ!」

 

 

と助言をもらい

「はいっ!」

と意気込んでドラグを閉めたつもりだったのですが…

 

  

  

カラン

  

  

  

  

  

  

ポチャン

  

 

焦るあまりドラグを緩めてしまったようです。

  

終了のお知らせのようにコンッとスプールが底に着いた音が響きました

  

  

釣具屋の店員、何たる失態

 

  

周りからの笑いは取れましたが取りたいの魚であって爆笑ではないのです。

笑いではなく魚を誘いに漁港までやってきたのに…

  

と、絶望していた矢先に先程の少年が登場

  

ジグで糸を引っ掛けてスプールごと拾い上げてくれました…!!!

  

まさに

神業!!

  

少年が神様に見えてきます・・・

  

急いでスプールを洗い、再びチャレンジ

   

  

ワームではなくイカをつけて誘いました

  

   

   

釣れた!!!

   

  

  

その後もどんどんHIT

  

途中でバレても再度巻くと追いかけてくる活性の高さ・・・

    

  

開始30分ほどで尺近いアジがたくさん釣れました♪

   

   

サイズもいい感じ~~~!!!

  

ここのポイントはワームよりもエサ!

やはりエサは最強だなと実感です

   

  

まさかこんなに釣れるとは思わず、竿とリールとワームのみで来てしまった用意の悪さを恨みました(笑)

   

魚掴みも持参してなかったので手で外していたのですが、隣で釣っていた方々が釣れる度に貸してくださり…

  

   

持ち帰り用の袋までいただいてしまいましたm(__)m

   

何から何まで至れり尽くせりで嬉しいような情けないような…

  

  

子連れだったのであまり長い時間投げれなかったのですが、

島の人の温かさにも本当に驚きでした

  

漁港に活発な子連れだと嫌な目で見られることも多いのですが、

  

  

島の人は違いました・・・!!!

  

私に良くしてくれるだけでなく

入れ食いなのに魚が釣れる度に子供に見せにきてくれたり、

一緒にルアーを巻かせてくれる方も居て人の温かさにも感動した1日でした。

  

スプールを拾ってくれた少年、優しい島の方々にお礼を告げてこの日は終了。

 

 

翌日、船を乗り過ごして帰れなくなって(大マヌケ)

少年と優しい島の釣り人と会って笑われたのはまた別の話です(笑)

  

  

君ケ浦漁港の少し先、某造船所の近くでは

メガアジ、ギガアジ

が狙えるそうです~!!!

 

 

  

行ってみましたがテトラで足がすくんで投げれませんでした(笑)

  

  

  

控え目に言って最高だった壱岐・・・

  

 

次はワームでがっつりアジングを楽しみたいです♪

  

最後までご覧いただきありがとうございました(。・∀・)ノ

  

みなさんの釣果情報もぜひお待ちしております♪

  

使用タックル

リール

アブ カーディナル3s1000

ロッド

アブ ソルティースタイルカラーズSTCS-554LS-PB

反応がよかったワーム

reins アジリングシェイカー 206UV桃色吐息

  

  

〒808-0113

福岡県北九州市若松区払川73-3

電話番号:093-701-4933

【駐車場】  10台

【営業時間】 11:00~21:00(一部変更あり)