1匹の重さ。 – 伊勢崎みやこ町店(Isesaki Miyako-cho)

2024.02.07

1匹の重さ。

こんにちは!伊勢崎みやこ町店さいと~です(^_-)-☆キャピーン

今年から新シーズンのトラウトキング選手権大会。

「AREA MAX」に参加してきました!

結果やいかに・・・。

 

それでは、今回の釣行は・・・

千葉県成田空港のすぐ近くにある、

フィッシングクラブジョイバレー

さんにお邪魔してきました!!

写真は大会後のもの

空港の直ぐ横なので、ビュンビュン飛行機が飛んでます!

以前プライベートでも釣りに来ています(^。^)

↓↓↓過去の釣行は下のリンクから↓↓↓

~釣り場の特徴~

今回も水質はささ濁りに近いマッディ。

冷え込みの影響なのか、少しターンオーバー(酸欠)ぎみでした。

天気は曇ったり晴れたり。

風はそんな強くない日でした!

目立つインレットは無く、ポンドの流れはスローな感じ。

水車が回るとまた流れが変わります。

ポンドとストック池の水質が違うため、

少し変わったパターンの放流魚となるのも特徴です(*^_^*)

 

~大会ルール~

今回参加させて頂いたのは、ロデオクラフトヴァルケインバリバスCUP

各メーカーが主催となり、ルアーなどを限定とした「地方予選」と呼ばれる大会。

・予選は1人8試合!

日本一過酷??なエリアの大会なんて言われるほど、試合数が多いのが特徴(^_^;)

20~16名で1グループとし、総当たりでは無いですが勝ち点を競います。

上位4名(だったと思います・・・)が準決勝に進出。

・準決勝はサバイバルマッチ。

15分、10分、10分、5分、5分とラウンドが分かれ、

その都度、最下位~下2番目までが脱落していきます。

最終的に、上位6名が決勝へ行けます。

・決勝は15分×15分。

全て匹数の勝負。多い方が勝ち。

 

~予選スタート~

自分は④番釣り座。

セカンドポンド寄りのワンド、正面から見て左岸側の釣り座です。

正直、厳しめのポイントでした!

一戦目から試合。

前日放流の魚でしたが、うまくアジャスト出来ず・・・。

スプーンでなんとか2本(^^;)

その後の試合もスプーンがだめで、ほぼクランクでの釣果となっていきました。

中盤位からファットモカJrという答えにたどり着く方がちらほら。

丁度、中層~ボトムちょい上にかけてがHITゾーン。

シルエット、動き、レンジ感などが丁度いいようでした。

残念ながら自分は持っていないので、

何とかモカDRSSで真似っこして対抗しましたが・・・

もちろん敵う訳有りません(笑)

そこはノア1.5gや、ドリフトスピンなどで対抗していきました。

相手の使うものや釣りスタイルを見極め、

釣り座と魚の居場所を計算し、

このくらいの事をすればいいだろう。

そんな考えが意外と思い通りになってくれました。

 

そんな運が見方をしてくれ、スコアはこんな感じに・・・。

そう!全然釣ってないんですよ(笑)

ただ淡々と、ロースコアながら外さない。

難しい釣り座だったので、そのスタイルが良かったのかもしれませんね。

予選は1位タイ。

これもまた運よく首位で勝ち上がることが出来ました。

 

~準決勝 サバイバルマッチへ~

この時少し心配なことがありました。

それは「必釣パターンがない」事。

必ずしも爆釣しなければならない訳ではありませんが、

良く釣れる釣りが1つでもあると”安心感”が違います。

釣れないから困るのではなく、釣れる自信のある釣りが無いことが問題なのです。

ーー釣り座ーー

準決勝は一番釣れていた釣り座。

受付から見て左岸側の一番広いエリアです。

もちろんここで予選を行った選手もいます。

逆に自分は”釣れる釣り座での釣れる釣り方”を知らない状態で勝ち上がっているので、正直自信がありません。

圧倒的に不利だと、”この時は”思っていました。

ーー入場ーー

入場が始まり、予選1位の選手から入場が出来るルール。

自分は7番目の入場で、石の右側の釣り座に入りました。

ここは魚が溜まりやすい場所と聞いていましたが、

上位陣の皆様はもう少し奥に入っていました・・・。

え~~、一流ポイントはそっちなの~~(^^;)??

迷いなく入っていたので、確信がありそうです(笑)

ーー開始ーー

合図が鳴り、最初は釣りやすい魚から釣っていく為ノア1.5gでサーチ。

さすがは良い釣り座は反応が違う!バタバタとアタリが出ます。

しかし予選とはセッティングや釣り方が違い、

アタリをとることが出来ずノーフィッシュ・・・。

その間にバカバカと釣る周り。凄まじいプレッシャーでした。

早々に見切りをつけ、クランクに逃げるかたちでシフト。

今思えばだいぶ弱気。

だけども、あの時の状況で釣れるかと思えば分からなかったですね。

合わせるのにも時間が掛かるし、そもそもノってない!!(←これ重要)

クランクなら予選でも結構やってたし、魚の活性の先回りと思えば!

これが良かったのかは分かりませんが、

モカDRSSで数匹追加。

あっという間の15分が過ぎ、ボーダーギリギリ。

次の10分で仕掛けなければ!と、すかさず奥の手

ドリフトスピン!

釣れたレンジを探ると数匹だけ釣れました。

しかし、突然の沈黙!

10分は早いもので、終了したときにはもう負けていたかと思っていました。

が、ほんとに首の皮一枚で残れたよう。

継続!

3ピリオド開始直後に、釣れるレンジが底付近である事に気づきました。

なので、予選と同じくボトムからの巻き上げを試してみると・・・

連発!!

どうやら難しい状況で予選をしていたことが、ここに来て力になりました!

岩の前に溜まるであろうニュートラルな魚を、ドリフトスピンで仕掛けていきます。

この作戦がうまくいき、一気に上位に食い込むことができました!

そこから、沖や対岸の底に狙いをシフト。

必勝と思われていたクランクは徐々にシビアになり、

クランクの竿ぬけを打つ形でドリスピがハマりました。

隣の釣り座の選手がクランク釣っていたので、ここでも仕掛けます!

居なくなったのを確認し、第4、第5ピリオドと隣に釣り座を移動し竿ぬけの魚にアプローチしていきます。

爆発までは行きませんが、拾っていくような釣り。

さすがに人が居た釣り座は簡単ではありません。

が、この作戦のお陰もあり最後まで残ることが出来ました。

この時、6人以上の選手が残っていました。

最終的に引数上位が決勝へ。

自分は9本で4位タイと、

ここでもギリギリ決勝へ進出することができるのでした。

 

~決勝戦~

決勝は15分×15分。

準決勝の釣り座より、少し奥で行われました。

最初はクランクから入りました。

ここでも釣りやすい魚から釣っていきます。

早速、モカDRSSラトルで1匹追加!

しかしすぐアタリが無くなってしまったので、先程のパターンを”流用”

ドリフトスピンを底まで落として巻き上げしていきます。

しかし最初はアタリがあったものの、1匹釣ってから全く釣れなくなってしまいました。

後から分かったことですが、この時釣れる魚は表層だったよう。

釣っていた方はノアJr1.2gプチモカと言った、

今までのセオリーでは投げようと頭の片隅にも思わないルアー達でした。

ここまで見切ることが出来ず、同じ釣りを続け後半へ。

全く芸の無い釣りだなぁと、自分の集中力も切れる中、

なんとか執念で一匹追加・・・。

そこで非情にも終了のゴングが鳴りました。

~決勝ラウンド終了~

正直、予選からなんとなく感じていました。

自分の釣りの幅の狭さ、釣れるルアーへの固執。

そして自分の得意スタイル、スプーンで戦えなかったこと。

何とか補おうといろいろやっては見ましたが、

そう甘くはないですね。

前の大会も寸止め、今回もまた1匹に無くのかと。

落ち込んで釣り座を後にしました・・・。

 

そんな時に後ろから、声をかけられました。

「名前をフルネームで教えてください」と。

驚いているまもなく。

「おめでとう」と、伝えられました。

なんと!

ここでもギリギリで、入賞でした。

決勝でも、1匹の差。

また運に助けられました。

~大会終了~

一日を振り返り、1匹釣っていたから勝てた。

そんな状況何度あったことだろうか。

ひたすらに、淡々と、落ち着いて釣ることの大切さ。

その心意気は、プラクティスからしっかりと向き合った結果なのかとも思います。

良い釣りが出来ていたかはさておき。

”自分らしさ”を忘れなければ、結果は後から付いてきてくれる!

それを身に染みて感じる釣行でした(/_;)

以前、「自分の釣りは自分の延長線上にしかない」とブログで書かせていただきました!

まさに、これを具現化することが出来たのではないかなぁと思います。

正直書きながら、自分への課題でもありましたが・・・(笑)。

一つ壁を乗り越えられたかな~??

 

3位入賞。

本当にギリギリ。

最高の舞台へのスタートラインに立つことが出来ました!

すごく嬉しく思います。

 

実は自分だけでなく・・・

もう一人、当店のスタッフもエキスパ出場を決めました!!

こちらのスタッフは3年連続。。。

さすがとしか言いようがない(・_・;)

これから新シーズンのトラキン、精一杯頑張ってまいります。

図々しいですが、これからも応援よろしくお願い致します!!

~以上、釣果情報でした!~

~タックルデータ~

ロッド:キメラ603L-e、イエローウルフ61UL-ST、ホワイトウルフ58UL

リール:17スティーズTYPEⅠ、21ルビアスエアリティ2000S-P

ライン:XブレイドS-PET0.35号、ES2エステル0.3号、VA-GSナイロン2.5lb

リーダー:グランドマックス0.5号、0.6号(エステルのみ)

~管釣りの事なら伊勢崎みやこ町店へ!~

管釣り用品・・・

強化中で~す\(◎o◎)/!

ぜひご来店下さい~~♪

それでは、ご来店おまちしております!

以上、さいと~でしたぁ。

伊勢崎みやこ町店(Isesaki Miyako-cho)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。