[埼玉所沢]磯からの港湾を攻める – 埼玉所沢店(Saitama Tokorozawa)

2021.02.28

[埼玉所沢]磯からの港湾を攻める

皆様こんにちは。早いもので2月も終わりを向かえ、3月になりますね。

渓流解禁や、のっこみなど春の釣りのイメージが止まらない方も多いかと思います。

人の活性も上がってきて楽しい季節の到来です笑

さて先日ですが海へ行ってきました。生憎の天気でしたが多くの魚に出会え。お土産も沢山釣れた満足釣行。その様子をお届けいたします。

天候 曇りのち雨 気温12度 風 北東2~6m 水温16度 

タイドグラフでは満潮5時頃 日が出る前にエントリー。

山道を歩き磯へ降り、タックルなどをセットしている間に明るくなってきた。いつも風が吹くのにこの日は全く吹かず、海も凪いでいる。

ラフなコンディションのほうがヒラスズキなどはやりやすいけどこの日はだめ、偶然にも潮周りは大潮でガンガン流れているのが救いだった。

タックルデータ

ロッド:ツララ ハーモニクス スタッカート82LSS-HX

リール:シマノ ヴァンフォードC3000HG

ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム1号

リーダー:モーリス シーバスショックリーダー20lb(ナイロン)

こんなに海が落ち着いているのはあまりない

右から左に流れる潮と左側から払いだしてくる流れがぶつかって湧き上がる流れが鏡のような水面を作っている。流れがよれてるのはそこ。魚が着くのもその辺りでは・・・

最初はトップで探るも何もなし。少しレンジを入れて今度は探ってみる。

ルアーはスカーナッシュ120F フローティングのリップレスミノー。水のつかみがよくジャーキングなどでも使える。ローライトなのでホロ系のフラッシングでどこにいるか分からないというか魚がいるのかも分からない状況で魚に見つけてもらえるようにジャークで幅広く流れが効いている場所を手早く見ていく

ベイトもなにも見えないし、海に生命感が無い。タイミングを外せば釣りなんていつでもこんなもんである。なんて早くも弱気になっていると近づいてきたルアーの背後に魚がついているのが見えた。

もう距離も無い、ジャークしてとめた瞬間一気に頭からルアーが食われた。

首を振る重量感、反転した瞬間の黄色いヒレが見えた。青物!!

足元は張り出した根が点在してるので走らせたら負けるのは明確。

ドラグ負荷を限界まで締め上げて、どこかで見たショートポンピングで魚の頭をコントロール(出来ているかはわからないが笑)何とか水面まで浮かせて波に乗せてタイドプールにイン!勝った。

青物なんて予想してなかったので思考が追いついてない顔

はぐれて回遊していたのかなんなのか。とりあえず一瞬の時を捉えることが出来たのだろうか笑

ざっくり63CM

ランディングしてから気付いた、スナップ開かれてる。笑キャッチできて良かった。

その後もバイトが数回あるもののフッキングまで至らず。一緒に行ったもう一人は餌つりで根魚など狙うもキタマクラやベラのみ。

風向きも変わり潮もとろくなったので朝飯を食うがてら移動。

コンビニでラーメンなどを買い車中で済ます。笑殆ど寝ずに出たので猛烈な睡魔が訪れる。

現場付近まで行き、とりあえず夕マズメまで寝る。。。

パワーファイターだった。

寝てるとものすごい雨音で起きる。風も車を揺らすほど。

こりゃダメか・・・まあ、時間まで寝て様子を見よう・・・

と、海面に目をやると鳥山。鵜もきている。なにかがいる。

三時ごろ。パタッと雨も風も止んだ。何だったんだろう。

そそくさと準備を済ませ、釣りをする事に。

どうやらイワシの大群が港に入っているようである。

同行者にはトリックサビキをしてもらうことに。すると、爆釣のはじまりであった・・・

15分もやれば30~40匹のイワシやマメアジが釣れる。

日暮れを迎えると更に海は賑やかさを増す。

太目のサビキを入れてイワシがかかって放置すると。

サバやメバル

こんなサイズのいいサバやメバルが入れ食いなのだから驚いた。

さすが海の米と言われるイワシ。嫌いな魚はいないんだろうな。

僕もサバとメバルを釣りお土産の魚は十分に。しかし楽しい。帰るに帰れなくなってしまった。笑

その後もサバやメバルを追加し、サビキがダメになったところで納竿。

ほんの少しで簡単に

次の日から揚げにして食べたら家族から大好評。もっと釣ればよかった。笑

なんと贅沢
とにかく良く引く
可愛いのはリリース。

朝から大物に始まりこの日は行って正解だった。

潮が動き流れが出始めたり、風が吹いて水面がざわつくと魚が釣れだし。

大満足の釣果となった。また時間あれば再現性を求めてやりたいと思う。

~今回活躍したサビキなどの紹介~

種類があると後悔しない。

イワシなどの小さい魚はトリック仕掛けが最強。

暗くなると太いサビキなどでも食いつくのでそれを泳がせの様に置き竿で大物を狙いました♪

サビキ仕掛けはよく絡んだりするので予備は多めに!

イソメなどで足元に落とし込むとカサゴやメバルなどが釣れるようなポイントでは胴突き仕掛け等もオススメです☆