空飛ぶ犬と熱帯雨林。 – BiG Berry 栃木バイパス店 (BiG Berry Tochigi Bypass)

2023.07.31

空飛ぶ犬と熱帯雨林。

皆様こんにちはビッグベリー栃木バイパス店・スタッフ内山です。

青い空・白い雲・とけるアスファルト…夏ですねぇ。連日「超」が付くほど暑いですが、皆様お加減いかがでしょうか?熱中症に注意して釣りに熱中してください。

とまぁ前置きはこれくらいにして、7月27日にボートシーバスに行ってまいりました。事の発端は同船した後輩くんが10月付近に計画していたボートシーバスまで待てない&練習がしたいとのこと。

「しょうがねぇなまったく」と言いつつもまんざらでもない私。地元の友人も誘っていざボートシーバスへ。今回お世話になったのは「アンリミテッド」さん。船長さんは皆凄腕で、ボートシーバスで迷ってる方はぜひ。

朝5時出船。出船前の船長さんの話では横浜周辺は赤潮で全滅とのことで穴打ちはせずに安定しているタンカー打ちでボウズ逃れをしたあと、富津でシーズン前のコノシロパターンをやりに行くことに。

いよいよ出船。水路を進む。

水路を進み東京湾へ。ワクワクで心臓をドッキンコさせながら、どんなルアーを使おうかと妄想しながらポイントへ。

海の上から見る横浜の風景もボートシーバスなど船の釣りならではですね。一緒にいるのは釣りバカ男衆なのでロマンティックのロの字もありませんが…🙄

だれかボクにロマンティックください…。

そうこうしているうちに少し沖の停泊しているタンカーの前に到着。船中でボート経験者は私のみなので、ミヨシを二人にゆずり先に投げてもらう。そうすると二人ともすぐにヒット!楽しそうにシーバスさんたちと戯れています。

余裕をかましていた自分はというと、なかなか反応が得られずに苦戦。涼しい顔をして強がっていましたが、3隻目のタンカーあたりでミヨシを華麗に奪っていく…。

先輩風が台無しですね。

でもまあミヨシからビシッとキャストを決めてタンカー際を平行に引っ張てくると…。

ゴンッ

しかしファイト中にフックアウト。

ま、バーブレスだし仕方ない仕方ない。つぎよ、つぎ。

ツレレバケッキョクオンナジデショ?

しかし何回かフックオンしますが、バラしまくる…。

ふ、ふぉおおおおお。あ、あせる…これは焦るぞ。二人は順調に数を伸ばしている…。ボウズ逃れでやってるタンカー狙いでボウズは顔から火が出るってレベルじゃないぜ。はやくなんとかしないと…。

「こういうとき慌てた方が負けなのよね」船の上は宇宙世紀といっしょです。慌てたら負けです。ま、まだ慌てる時間じゃあない。

せっせと船の際を通していきます。

すると

VJ等のワームがいい感じでした。

なんとか一本目をゲット。泣いちゃうかとおもったヨ。

しかしこの一本でようやくワームの釣りを思い出して来ました。このあとはコンスタントにアタリをとっていきイイ感じで数を伸ばしていきます。

全員で大体20本くらい釣ったところで今回の目的だったビッグベイトを挑戦しに富津まで行くことに。船長からは「まだまだ走りの時期だから若干厳しめ」とのこと。ただ、やりきった人は釣っているとも言われたので、鉄心ENDにならないようにだけ気を付けることにしました。

20分ほど船を走らせて富津に到着すると、ちらほら水面がぴちゃぴちゃしており、コノシロの姿が確認できました。S字系よりもデカトップの方が反応が良いみたいなので、ここは漢らしくメガドッグ220で勝負!!

久しぶりにマグナムベイトをぶん投げましたが、人って一度覚えたことは意外と忘れないものですね。自転車と一緒です。バビューンと美しく飛んでいく犬。うーん気持ちいい。

じつは地元ではビッグベイトを投げ散らかしまくった、そんな時期がありました。そして「ビッグベイトの内山」と呼ばれていたとかいないとか。

そしてガシャガシャと水面を180度ターンで動かしてくることなんと一投目で…

ドフッ!!!

が、乗らない。

いきなり一投目の反応に船内はヒートアップ。みんな目を血走らせてデカトップを投げまくります。

しかし反応は皆それぞれあるものの、トップウォーターゲームの醍醐味でもありますが、まぁ乗らないんですね。その後もメガドッグだけで5回ほどは反応がありましたが全て誤爆。

「の、のらねぇ~( ;∀;)」

ガッデム!なんてぇヘタクソなんだアイツら。飛び出すなら乗ってくれ、乗らないなら出るな!と凄まじいまでの理不尽なことばを海面に投げ捨てる。こういうとき人間性が出ますね。反省します。

どうも連続ドッグウォークに反応しているようですが、180度ターンを決めると追い切れず、ルアーの後ろに出てしまうみたいでした。

なればとアマゾンでちょこちょこドッグウォークに切り替え。いよいよ終了時間も迫ってきた中。

ドフッ!!!

よっしゃ!今度は乗った!!

絶対に獲りたいので今まで以上に慎重にやりとり。まきまき…。

しかしここで、ド派手なえら洗い。

やめてくださいほんと。

心臓バクバクでなんとかランディング。皆様大変長らくおまたせしました。

シーバスもピンクがお好き💛

「わお、でっか」

この時期でもコノシロ喰って良く肥えた魚でした。時間ギリギリだったこともあって渾身のガッツポーズ&エイドリアーンしました。

惜しくもランカーには届きませんでしたが、やっぱりビッグベイトで釣れた魚は格別ですね。最高でした。

この一本で残念ながらタイムアップとなりました。しかしながら走りの時期にここまでの反応となると秋のシーズンはやばいことになる…かもしれませんね。

今回使用したメガドッグ取扱ございます。秋に向けてビッグベイトの準備をしようかなーって方はぜひ当店まで。お待ちしております。

以上、ビッグベリー栃木バイパス店・内山でした。