釣っちゃいました! – BiG Berry 栃木バイパス店 (BiG Berry Tochigi Bypass)

2023.06.13

釣っちゃいました!

皆様こんにちは!!ビッグベリー・栃木バイパス店スタッフの内山です。

梅雨に入り、雨で外出しづらい日が多くなってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は先日シーバスが釣れると噂の栃木県内の某河川へ調査にいってきました。

大好きなスズキ…県内で釣れるなんて最高じゃないのよって感じでウキウキで準備してポイントへ。

ポイントについてみると確かに雰囲気は抜群で何かしらの気配は十分ありました。

しかし、淡水域でのシーバスは地元河川でも少々やったことがあったのですが、ここまで海から離れている所は初めて。本当に釣れるんだろうか…と半信半疑で実釣スタート。

個人的な経験から淡水域のシーバスはベイトパターンにかかわらず、ビッグベイトへの反応が良いイメージがあったので大きめのルアーを少し多めに持って来ました。

先ずは大好きなトップから投げて反応をチェック。先発ルアーは『漢のストリームデーモン180』デカさとラトル、力強い水押が魅力的な頼れる相棒。

コイツで水面をドカン!!って寸法よ。

アップ投げて…巻き巻き…巻き巻き。

今度はややクロスに投げて…巻き巻き…巻き巻き。

出ません

世の中そんなに甘くないですね。そもそも雨の影響で流速が出過ぎているためトップルアーを上手に流すのは難しい状況。

ならばとジョイクロをチョイスしてみましたが、あっという間に流されていく上にダウンに入ると大暴れ。流速出ているの学習しないですね…

やっぱりこの状況ならリップレスミノーしかないかなっとTKLM140Gにチェンジ。

ヨレめがけて投げ始めて数投で直ぐにぬし~っと重量感。

あっ、これは流れてきた流木とランデブーか!?

と一瞬やっちまったかと思いましたが、少しだけ魚が頭を振るような感触が!!

ニゴイかな?っと思って少し巻き合わせで様子を見ると。

グングン…「おお!魚だ。」

グングングングン!!…「え、デカくね?」

ギューンと猛烈にダッシュした後にド派手なエラ洗い!!

「わーいシーバスだー😊」

ふざけている場合じゃありません。雨後の川は何が沈んでいるかわっかたもんじゃない。ベイトタックルのパワーでゴリ巻!!

しかし、まあまあな流速のなかフルドラグを上流に向かって引きずりだすという、なんというマッチョ。

私マッチョな魚だいすき…。

焦りましたが、強引になんとか岸へ。

ごん太くんでした。

こりゃ引くわけだわって溜息出ちゃうくらいゴン太マッチョな素晴らしいスズキでした。

まさかこんなサイズが出るとは思っていなかったので感謝感激雨あられ。

針を外すのに時間をかけてしまったので急いでリリースへ。焦りすぎてぬるぬるの泥で足を滑らせ、川に片足突っ込んだところで停止。

あぶねぇ危うく名前が変わっちゃうとこだったze。

*雨や雨後の岸際はガチですべります、ご注意を!!

ようやくリリースして我に返ると全身泥まみれ…。こんなに姿になったの何時ぶりだろう。

少年の心を思い出させてくれる釣りってやっぱりいいですね!!(アホ)

これは通うことになりそうだと思いながら帰路へ。

皆様も童心に戻れるしびれる一本を狙って、どんより空のしたを駆け抜けてみてはいかがでしょうか?(安全面には十分お気を付けください)

今回つかったルアー、ヒットルアーは当店にも取り扱いございますので、店頭にてご確認くださいね♪

TKLM140G

以上、ビッグベリー・栃木バイパス店の内山でした。