決戦!!男鹿アオリイカ – BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)

2022.10.15

決戦!!男鹿アオリイカ

こんにちは。BiG Berry 花巻店の藤原です🍍

毎年恒例のアオリイカを釣りに、男鹿半島へ行ってきました。
ここ最近の釣果は釣れればデカイが数は・・・とか、渡船した知り合いも0杯で終わったなど、なかなか渋い感じでしたが、自分で実際にやってみなければ分からないですからね。
予定よりだいぶ遅れて出発し、ずっと下道をとんとこ走り、17時過ぎに現地到着。
片道185km・・・。遠い😫
渓流の時はこれくらいなんとも思わないですが😑
先行者が居ましたが、やはり釣れていない様子。
明日はティップランだから早く寝ると行って帰ってしまいましたが、入れ代わり立ち代わり人が来ます。
磯の方にも人がたくさん居ますが、そちらもひっきりなしに人が入れ代わり、あまり状況が良くないのはどこも一緒のようでした。
仕事終わりに秋田店の郷野くんが合流する予定でしたので、それまでになんとか釣りたいとこでしたが、エギに掛かってくるのは海藻だけ😑
どんどん時間だけが時間だけが過ぎていき、あっと言う間に4時間経過、異常無し。
さすがに飽きて場所移動も考えましたが、探っていない内側に投げてみたら、小さいながらもようやく1杯目をGETしボウズ回避。

釣れればデカイと聞いていましたが、コロッケサイズ😑
とりあえず1杯釣れたので、あとはサイズアップを狙うのみ。
内側を丹念に探る作戦に出ると、ティップが抑え込まれるアタリ😲
合わせるとなかなかの重量感でしたが、海藻に化けてしまいがっかり😩
そうしているとついに郷野くんが到着し、2人で色々と探りを入れていきます。
どうやら内側のストラクチャー周辺にイカが着いているぞと入念にチェック。

ちょっとだけサイズアップ。
まだまだ。

やっと胴20cm超え😁
これくらいになるとドラグも出て楽しいですね😊
最初は郷野くんに差をつけていましたが、徐々に迫ってきます。やるな😏
段々反応もなくなり、静かな時間が過ぎていきます。
時刻は2時。
もう終わりかなと思っていると、ティップが引き込まれ、今回1番の重量感が😲

エギのお腹ガジガジしてます😨

胴23cmのグッドサイズGET😆
胴体も太くて良いイカでした✨
その後はぱったりアタリが止まり、3時に一旦仮眠。

6時前に起きて、漁港と小磯をちらっとやってみましたが、全く釣れる気がしないので大移動。
予報では風が弱かったはずなのに、風は強いは向きも全然違うはでやる気消失😑
一通り探るもチェイスすらなく、郷野くんはタイムアップで9時に離脱。
1人風裏となるポイントへ向かい、短時間勝負。

水深もあって藻もあって、イカが隠れるにはちょうど良さそうなポイント。
アジやイワシも居て雰囲気はありましたが、ここも反応がありません。
少しずつコースを変えながら丹念に探っていくと、ようやくイカからの反応がきました😆

小さいですが10杯目でなんとかツ抜けできました😁
その後2連チャンでエギをロストし、心が折れたところで早めに終了。
久々に引きを堪能できて良かったですが、日中の明るい時間にもっと釣りたかったです😅
水温的にはまだまだいけそうですし、今日も釣れていたようですので、今がチャンスかもしれません☝
遠いので簡単には行けないですが、タイミングが合えば再び行ってみようと思います。

BiG Berry 花巻店
10:00~20:00

BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。