トライアスロンフィッシング ~渓流編~ – BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)

2021.08.02

トライアスロンフィッシング ~渓流編~

こんにちは!BB花巻店スタッフ佐藤です。
先日は三連休を頂き、三魚種の釣りに挑戦してきました。
今日はまず一種目目、渓流トラウトルアー編をお届けします!

今回は初場所を開拓してみる事にしました。
前日に台風が通過し増水が心配でしたが、その前までかなり渇水していたので増水具合が良い感じならかなりチャンスあるかも・・・と期待を込めて午前3時出発!!

2時間ほどかけて狙いの川の近くまで到着。売店で日釣り券を購入ついでに、昨日の雨の具合を聞いてみたけどそんなに降らなかった様子。

実際ポイントまで行ってみると、ほぼ増水しておらず濁りも無し!
もう少し水量が欲しかったけど、渇水や激濁りよりはずっとマシだし何より初場所なので期待だらけでいざ入渓!!

藪を漕いでそっと川辺に立ち、様子見がてらミノーをキャストしてみるとワラワラと無数の小魚が群がってきます。

・・・ハヤでした!
渓相はイワナやヤマメっぽいのにハヤばかり。
という事でさらに上流まで車で移動し再び入渓。
こちらはしっかりヤマメが居てくれました。

水深が無いためか警戒心も高く食わせるのに苦労しましたが、ポツポツとヤマメやイワナが釣れます。

日が昇ってくると木々の隙間から差し込む日差しが幻想的でした!

お昼ごろに一旦退渓し、休憩して午後は川を変えてみる事に。
しかし夕方予定があって時間が無いので足早に調査します。
こちらの川は魚影が濃く、良いサイズも目視でたくさん見えるのですがなかなか食わせられなかったりバラしたり・・・。

タイムリミットも近づき、ここでラストにしようと決めたポイント。
アップでミノーをキャストし細かくトゥイッチをかけながら巻いてくると、グン!重みが!!
すかさずフッキングするとジャンプしたりして暴れまわる魚体。
間違いなく今日イチのサイズ。
ネットを忘れてしまったので浅場にズリ上げ、飛びついて両腿の間で魚を囲い手で押さえつけてキャッチ!!

き、きた~~~

良い型のヤマメ!!
尺いったか!?と思いましたが泣き尺(つД`)ノ
それでもルアー釣ったヤマメでは最大サイズなので歓喜感激!一人山奥で大はしゃぎでした!

もっと釣り上がればまだまだ釣れそうだけど時間が無いので退渓。
それでもラストの一匹で大満足の釣行でした!

いよいよ気温が35度に迫る猛暑日が続きそうな予報ですが木陰の多い山の中での渓流釣りは気持ちいいです。
ルアーやタックルなどたくさん取り揃えておりますので渓流に興味があるお客様はぜひ花巻店へどうぞ!

以上スタッフ佐藤がお送りしました!

BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。