大船渡マスジギング最終戦 – BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)

2021.04.27

大船渡マスジギング最終戦

こんにちは。BB花巻店の藤原です🍍

爆風予報だったので中止になると思っていましたが、前日の夜に確認の電話をすると、『ずっと迷ってたんだけどさ、早上がりになっても出たいというお客さん居るから出る』ということで、最終戦に臨んできました。
 最終戦も龍神丸へ。どれだけ持つか分からないってことで、普段より早い朝5時出船。朝のうちは風もそれほどでもなく、いざポイントに着いてみても波も穏やかで良い雰囲気。意外にも他の遊漁船も出てました。船長曰く、水温も7℃台へ落ちたということで、いつも以上に集中しました。
 開始早々、33mで当たりますが、釣れてきたのはホッケ。前回撃沈の時には釣れなかった魚、そして、前回悩まされたサバは周りではポツポツって感じだったので、なんとなく釣れそうな感じはしていました。
 数回のポイント移動後のAM6時10分、残り15mでラインが真横に引っ張られたので、隣の人とおまつりしたな~と思った途端、今度は突然沖に向かってラインが走り、マスが跳ねる!!全くアタリも分からなかったですが、とりあえず船中1匹目のマスをGET😁

なかなかの太さ

フロントフックは口切れしていて、リアフックがボディに刺さっていて助かりました。サイズは60cm無かったですが、なかなかの太さでした。直後、すぐ隣のお客さんにもマスがヒットし、そちらも無事ランディング。『そっちの方が太くて良いですね~』って言われましたが、マスは釣れれば良いんですよ😉
 1本釣れて気が楽になったので、2本目を狙います。次第に風が強くなり始め、風波も立つようになってきたので、様々な誘いを試しながら、ジグに違和感の出ないように操作に集中。船内ではサバがポツポツ、たまに来るホッケにドキッとしながら誘い続けます。すると、細かなアタリがあり、合わせても大した引きじゃないので、あ~あついに俺にもサバが来たかと思っていたら、またしても突然沖に向かって走り出し、跳ねまくります。船長は操船でいっぱいだったので、隣のお客さんにランディングしていただきました。ありがとうございます😀
 AM8時。どんどん強まる風、高くなる波。他の遊漁船も逃げ始め、龍神丸も沖を諦め湾口近くまで戻ります。

全身に波を被りびしょ濡れ。船内にも波が入ってきてビビりました。結局釣りは諦めざるを得ず、AM9時前には帰港となりました。

湾内もこの荒れ模様😱
上が1本目、下が2本目

2時間半ほどしかできなかったのが残念でしたが、今回は型も良く結果は満足。大船渡マスジギング戦績は4戦2勝2敗で合計3本と良いタイミングに恵まれませんでしたが、最後は釣れたので良しとしましょう。

今回も活躍サーディンウェバー

大船渡のマスジギングはGW辺りで終了となりますが、代わって宮古がハイシーズンとなります。例年であれば🙄
 板鱒と呼べる大型のマスを狙って、今度は宮古へ出撃します。マス用のジグはまだまだたくさんありますので、ぜひご来店ください。

BB花巻店

BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。