サクラマスチャンス到来中 – BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)

2021.03.11

サクラマスチャンス到来中

こんにちは。BB花巻店の藤原です🍍

うちのスタッフたちに続き、僕も今季初の鱒ジギングに行ってきました。来月は大船渡で予約を入れているし、今は宮古の方が釣れている感じなので、僕も久々にゆたか丸に乗ってきました。第一ゆたか丸にはディープライナーの西本さんが乗ってましたよ。

チーム東北ブロック

今回は休みが同じだった秋田店の安原店長、横手十三号店の小松、盛岡南店の鷹木を連れて行きました。安原店長と小松は初、鷹木は2度目の挑戦。少し前まで湾内に居たというミンククジラ?がどっかに行ってからは釣果も上がり調子なので、期待が高まります。

ご来光

6時出船、ポイントは閉伊崎沖。朝の内は風も波もなく最高の状況でした。帰りは地獄でしたが🥶
 船長のどうぞ~の一声でいよいよ開始。最初の1投目はいつもワクワクします。ジグは最初100gスタート、タラだけは釣りたくないので棚は40mで止めてそこからしゃくってきますが、なんとその1投目からガツンとアタリ、ドラグが出ましたがすぐバレてしまいました😱なんてこった。直後、反対側で船中最初のマスが揚がり、さらに悔しさが込み上げます。続くかと思いましたが、何故か船中でサバラッシュが始まり、サバを避けようとナチュラル系からド派手なチャート系、130gにウェイトUP。それが良かったのかどうかは定かではありませんが、僕にはほぼサバは掛からず、明らかにサバとは違う泳ぎをする魚がヒット!

2021新色 サーディンウェバー130g ゼブラチャート

小ぶりでしたが、まずは一安心の今季初サクラマスをGETしました👍
 サバを避けてのポイント移動後、カラーを再び替えて次を狙います。周りの方の誘い方も観察しながら僕も色々試していき、割と早めに2本目・3本目を追加、なんとなく有効な誘い方を見つけ、9時半までに自己新の7本。

こちらも新色 キャンディベイト

予報よりも早く強風が吹き始め、次第に海は荒れ模様。風波などでジグ操作が難しくなり、途中バラシや水面バラシ多発で後半は思うように数を伸ばすことができず、修業が足りないなと反省。しかし、鷹木も2度目の挑戦で3本、最後まで苦戦していた安原&小松も1本ずつ初サクラマスを釣ったので、誘った甲斐がありました。良かった良かった😆

大漁🎊

11時沖上がり、今季初戦は9本と上々のスタートとなりました!最大は2kgでしたが、これからはこちらで板鱒と呼ぶぶっといのが入ってくると思われます。三陸全域で釣れてますが、数を狙うなら宮古、サイズを狙うなら大船渡って感じですかね。今は。本来逆な気がしますけどね。
 次回は来月、上司主催で大船渡の遊漁船を貸し切りにしているので、板鱒狙いで頑張りマス💪
 道具や釣り方など、なんでもご相談ください!!サクラマス釣るなら今年は大チャンスですよ♪

今日であの東日本大震災から10年。数年ぶりに宮古に行きましたが、三陸道の開通などでほんと交通の便が良くなりました。宮古盛岡横断道路も全て開通すれば、さらに内陸との行き来が楽になって良いですね。微々たることしかできませんが、できるだけ沿岸に行って盛り上げることができればなと思います。
 頑張ろう岩手!!

BB花巻店

BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。