ザンムオリカラ入荷&大志田ダムワカサギレポート! – BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)

2021.01.23

ザンムオリカラ入荷&大志田ダムワカサギレポート!

こんにちは! BB花巻店スタッフ佐藤です。
やっと雪も落ち着いて少し暖かくなりましたね!
釣りにも行きやすくなりました。
冬の岩手内陸の釣りといえば、管理釣り場とワカサギですね。

という事でまずは、管釣りルアー新製品のご紹介!

ムカイフィッシング
ザンム 35 MR F

タックルベリーオリジナルカラー

ザンムにタックルベリーオリカラが登場!
全5色でトーンを段階的に変えてあり、揃えてローテーションすることで威力を発揮します。
カラーネームはたくあんとか海苔の佃煮とか遊び心もありますよ♪

さてお次はワカサギ釣行レポートです!
昨日解禁した大志田ダム(菜魚湖)に、スタッフ関さんとその釣り仲間のK氏、そして私スタッフ佐藤でワカサギ釣りに行ってきました。

現地到着は朝5時。
平日とはいえやっぱり解禁日、早朝から続々と釣り人が集まってきます。
駐車場に車を停めて釣り券を購入し、氷上に立ったのは7時半ごろ。場所は地形を考慮し厳選(という名のあてずっぽう)して、氷に穴を開けてテントを張ります。

小窓を開けて換気ヨシ!
マスク装着ヨシ!
二人より先に仕掛け準備が済んだのでお先にスタート。

前もって買っておき、アミエビ粉とサナギ粉と粉チーズを与えてアミノ酸を増強させた屈強なドーピング紅サシ戦士達を針にセットし穴へと突入させます。

すると、着底と共に即アタリが!幸先よく一匹目をゲット♪
その後も仕掛けを投入すればすぐに釣れて10匹くらいリード。
いい調子です!
関さんとK氏も釣りを開始するとすぐさま釣れてさすが解禁日といった感じでした。

その後も12時のストップフィッシングまでほぼずっと釣れ続けて、結果は・・・

K氏     287匹
スタッフ佐藤 244匹
スタッフ関  190匹

という結果になりました!それぞれ竿は一本ずつ、魚探無しでも5時間でこれだけ釣ることができました♪

サイズは中~小型が多く、針は1号がちょうどいい感じでした。
掛かるのはほとんど下の針ですが、食いが立っている時はオモリ下の針は外したほうが手返しが良かったです。

とにかく誘い続けること、少しでも食いが遠のいたら即エサ交換が効果的でした!
私以外のお二人はブドウ虫を使っていましたが、これも群れの足止め効果があったようです。

たまたまでしたが解禁日に釣りができて、天気も良いし魚達も元気でいい釣りができました。
岩手のワカサギシーズンは始まったばかり!岩洞湖の解禁も待ち遠しいですね。

仕掛けや穂先やリールをお求めの方はぜひ花巻店までどうぞ!

以上、スタッフ佐藤がお送りしました。

BiG Berry花巻店(BiG Berry Hanamaki)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。