2月6日近海ジギング釣行! – BiG Berryふくい店(BiG Berry Fukui)

2023.02.09

2月6日近海ジギング釣行!

BBふくい店ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

スタッフ舩木です。

天候の落ち着いた2月6日に、鷹巣漁港の『鷹王丸』さんのお世話になりながら、近海ジギング釣行に行ってきました!

午前8時頃に出船するも、直後にイルカの群れに遭遇する幸先の悪さ…(笑)。比較的浅いエリアを中心に各ポイントを回るものの、青物の反応はあれど口を使わない状況。

ジグのサイズやフォールスピード、シャクリ方を変えるなど、四苦八苦するものの厳しい展開が続きます。自分を含め5名が乗船していましたが、午後1時を過ぎた段階でフクラギサイズがそれぞれ1本ずつと、なかなか釣果に恵まれていませんでしたが…

夕方になってサワラのボイルがそこら中に起きる時合に突入!!

即座にジグにブレードフックを装着しキャストすると…

脂のりのりのサワラがボンボン食いつく嬉しい展開に!!しかし、単なる表層早巻きでは乗り切らないテクニカルさも楽しめるという(笑)

このチャンスを逃すまいと、釣る→締める→釣る→締めるの作業を繰り返します!

終了間際の1時間半程度で出来すぎともいえる釣果に恵まれました!

釣ったサワラはその日のうちに捌いて炙りに!

脂の乗ったサワラの炙りは強烈な美味さです…(笑)

当日使用したブレードフックはコチラ!

シルバーのMサイズを使用しましたが、TCコートのおかげで抜群のフッキング!ブレードも良く反射し、一投一匹ペースでサワラが食いついてきました!

もちろん通常のアシストフックでも魚はかかりますが、サワラのように歯が鋭い魚にはアシストPE・リーダーが切られてしまいます。ジグのリアアイにブレードフックのみ装着して、追い食いさせることでジグのロストも減らすことが出来ますよ!

詳しく知りたい方は、是非店頭でお聞きください!

本日もご来店、お待ちしています。