10月28日ジギング釣行! – BiG Berryふくい店(BiG Berry Fukui)

2022.10.30

10月28日ジギング釣行!

こんにちは。スタッフ舩木です。

この前の休日に、こまつ305号店のスタッフ菅野と休みが被っていたので、ジギング釣行に行くことに。九頭竜川ボートパークのホライゾンさんにお世話になってきました。

当日の状況は、青物の感度はバリバリあるものの、食いの浅い中々に渋い状況。

一緒に乗り合わせていた、ミヨシ側の電動ジギング組のお客様にHITするものの、手動ジギング2人には殆どアタリすらないまま時間が過ぎ…。

ふいに菅野が『これだと思うパターンがあるんですよね~。』とつぶやき、細身のタングステンジグにラバーのついたアシストフックをつけ、早巻きで攻めるとHIT!70㎝ぐらいのハマチが上がってきました。

HITの続く電動ジギング組の方を見てみると、使っているのはFKジグのようなフォールが効くジグを使用しているよう…。そしてカラーは菅野も電動ジギング組もシルバー系。

『これはシラス系のベイトかな?』と予想したものの、自分のタックルボックスにはイワシなどを食っているときが得意なロング・セミロングジグばかり。シルエットを小さくできるタングステンジグもゴールド系のカラーばかりと手札がない…。

仕方なく細身のTGベイトスリムを落とし、リアクションで食わせたものの、食いが浅くフックアウト。シビアな時ほどカラーの重要性を感じます…。そして一人だけ釣果が無いという状況にモヤモヤがつのります…。

埒が明かないので、シャクリの練習に来たと開き直ってアカキンのセミロングジグを落とすと、サワラに80lbのリーダーごとスパっとやられ、思わず『シラス(パターン)だろぉ!そっち(菅野)切れよぉ!!』と暴言をかます始末(笑)

その後もなんやかんや手を変え品を変え、最後に入ったポイントで何とかアジャストさせることができ、釣果を得ることが出来ました。

菅野はパターンを見極め、青物以外にもタイラバでマダイをゲット。

貧果ながら、なんとか釣果を出すことが出来てよかったです(笑)

渋い状況ながら釣果をもたらしてくれたのは、新作の『撃投ジグレイドバック』!

動きを抑えたナチュラルムーブコンセプトで、これが状況にマッチした形になりました。食いが浅い時にはやっぱり効きますね。ショアはもちろんのこと、オフショアにも効くとは、さすが撃投です。

レイドバックはまだまだ店頭在庫がございます!切り札として、ボックスに忍ばせておきましょう!