9月25日スタッフ渓流釣行 – BiG Berryふくい店(BiG Berry Fukui)

2019.09.28

9月25日スタッフ渓流釣行

こんにちはスタッフ三宅です!

25日に今シーズンラストの渓流釣行に行ってきました!

場所は石川県のT川上流部です。

石川県ではドメジャーな川ですが、僕は初挑戦です!

同行者の案内で入った場所は水の状態はとても良く、小さいイワナがしつこくミノーを追ってきました!

しかし大型魚は隠れてしまっているのかなかなか出てきません。

T川は粘土質の砂が多い川で、砂防ダムが各地で建設中ということもあり魚の警戒心が上がっているようでした。

そこで遠目にも見やすいチャートカラーのミノーで遠くから流れの中を撃ってみると・・・

尺はなかったですが良いサイズのイワナが出ました!!

これはもっと奥に攻めるしかない!と思い、さらに上流部を目指して歩きましたが

山道を歩いていると目の前を小熊が横切っていきました!!!

距離もけっこう近かったので、大事をとって納竿としました。

今年の北陸河川は熊の出没情報が多く、念のために熊鈴をつけていて良かったです。

ちなみに僕は今年3回遭遇しています!

今年もたくさんの渓流魚に出会えて良いシーズンを過ごすことができました。

来年も熊に気をつけながら北陸全河川踏破を目指します!!