バチ抜け調査に行って参りました。 – 池袋東店(Ikebukuro Higashi)

2021.02.02

バチ抜け調査に行って参りました。

皆様こんにちは、タックルベリー池袋東店スタッフの内山です。

バチ抜けの季節になりましたね!シーバスマンにとっては外すことのできないパターンの一つですよね?

そこで自宅から一番近い河川に調査に行って参りました。

日付は1月31日の夕方からスタート、19時に満潮を迎える潮回りでした。

パイントに着いたばかりの時刻はバチ抜けは起きておらず、とりあえずエリア10からスタート。

しかし反応がないので底で抜け始めている可能性も考えてローリングベイトやワームなどで探ってみるも反応はゼロ。

そうこうしているうちに日も暮れ、満潮が近づくと水面に細長いウニョウニョが・・・

「い、いる!バチだ!」バチが抜ける光景が面白く、真っ暗な河川で一人はしゃいでしまいました。(実はバチ抜け初体験です汗)

恐らくヤマトカワゴカイ

バチ抜けが確認できたところでルアーをバチ抜け用のシンペンに変更。
ボイルは起きずに川の流れもそこそこある様な状況だったので、表層を狙うよりかは皮一枚潜らせるイメージでルアーを流していきます。

バチ抜けを確認出来てから20分ぐらいたったところでクロスからダウンに入ったところでモゾっとしたアタリが!

サイズはなかなかよさそうな手ごたえ。慎重にやり取りして無事にランディング。

60cmのバチ抜け特有の痩せた個体でしたが、綺麗な魚でした。

この日はこの一本を釣った後は反応がなくなってしまったので粘らず納竿としました。

これから本格的なバチシーズンに突入するので楽しみですね。
今回のヒットルアーのゴットロンはまだ店頭に在庫ございますので気になった方は是非。
その他バチルアーの取り揃えございますので店頭にてご確認ください♪。