いよいよ釣れてるみたい – 多賀城中央店(Tagajo Chuo)

2026.06.24

いよいよ釣れてるみたい

どうも、多賀城中央店宮田です!

 お気をつけて。

 個人的な話なんですが、先ほど不注意によって指を負傷しまして、右手中指が通常の1.3倍くらい太くなっています。絶賛腫れています。あと痛い。早く治って欲しい(切実)。

 とまぁ宮田は自爆だったわけですが、これからの時期はやはりアウトドアレジャーを行う機会が増えてくると思います。釣りもそうですし、例えばBBQとかキャンプとかね。

 アウトドアに限った話ではないんですが、でもやはりアウトドアは怪我が付き物。しょうがないとはいえ、なるべく避けられる様に危険予知と対策をしましょうね。じゃないと僕みたいに指3割増になりますよ。

 

 

 あ、3割増といえば明日は買取upです!会員登録をしていると皆さん査定額が25%アップです。2.5割増なのでギリ宮田の指の勝利です。ヤッタネ。

 もはや毎月の恒例ですが、この機会に売った方が絶対お得。普段だと最高でも10%ですからね。平日ですがお仕事終わりにお持ち頂いてもOKなのでどんどんお持ちくださいね~。

 

 

本題

 

 

 さて今回は店舗情報。いよいよ今年もこのシーズンがやって来ました。

 

テナガエビ&ウナギ釣りコーナー

 

 今年もいよいよ釣果が聞こえだしました。特にテナガエビに関しては何人も釣果情報をいただきましたし、某タックルベリースタッフが休日に偵察に行った際も人がいっぱいいたらしいです。

 

 

 

 テナガエビは、短めののべ竿にウキ仕掛けをセット。餌は一般的にはアカムシとかって言われますけど、ちくわとか生ハムをちぎって付けるのでも全然釣れます。他にも餌になりうるものがいっぱいあるので調べてみて下さい。

 基本的には石の中やアシ際などの物陰にいて、夜になると中から出て来て動き回ります。なので、昼は隙間や砂、泥と障害物の境目を、夜はその表面を釣れる様にタナを調整しましょう。

 なお、昼も夜もサイトフィッシング(獲物を目で見つけて狙う釣り方)が出来ます。その方がもしかしたら効率が良いかもしれませんね。

 

 

 

 ウナギは、基本的には夜行性なので夜釣りが多いです。やっぱりこっちも昼間は物陰に居ます。チョイ投げ仕掛け等に中通しオモリの専用仕掛けをセットし、手前の護岸沿いや少し沖の方など、ウナギが居そうなところに投げ入れて待機です。基本的には待つ釣りなので、一度に数本竿を用意するとヒット率が上がります

 餌は一般的にはドバミミズですね、ふっといミミズ。今は売っているところがあまりないので、採取がメインの調達方法になります。実はここが一番ムズカシイ…。肉食で、魚の切り身やイソメ、ザリガニなんかでも釣れるみたいですので、ドバミミズに出会えなかった方はそちらも検討してみて下さい。ちなみに、市販でまだ入手しやすい細いミミズでも釣れないことはありません。

 

 夜釣りなのでライトがあった方がいいですね。あとウナギは釣り上げてから仕掛けにぐちゃぐちゃに絡まる事が多々あるので、予備の仕掛けもあると安心です。

 

 

 

 どちらも夏季に手軽に挑戦しやすい釣りなので、ぜひやってみて下さい。で、その準備は是非今回ご紹介の「テナガエビ&ウナギ釣りコーナー」をご活用ください♪

以上、多賀城中央店宮田でした!

多賀城中央店(Tagajo Chuo)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。