RIGHT-EYED FLATFISH(カレイ) – 南仙台4号バイパス店(Minami Sendai Yongo Bypass)

2022.05.26

RIGHT-EYED FLATFISH(カレイ)

こんにちわ!南仙台4号バイパス店の奥井です。


目が右側にあるから、そう呼ぶらしいですね。

ヒラメはLEFT-EYED FLATFISHになるそうです。


そんなわけで、

先日、TBメンバーでマコガレイ釣りに♪

船で餌を使った釣りは、テンヤ以外では初めて。

こんな感じで、両天秤のカレイ用仕掛けにイソメと錘をぶら下げて、いざ広田湾へ。

湾内の牡蠣棚付近の浅場で、錘は20~30号を使用。

ボトムまで錘を落として、コンコンと突きながら誘いをかけます。

渋かったこともあり、最初はなかなか釣れませんでしたが、なんとか1匹目♪

カレイの口っておちょぼ口で可愛いけど、仕掛け針を吸い込んでしまうと、取るのが大変。。。

サイズダウンして、2匹目。

結局、私は3匹止まりで、あとちっこいアイナメさんで終了。

月舘店長とスタッフ安藤はデカいアイナメも釣っていました。

外道でもデカい魚はうらやましい。


渋いながらも、初めてのカレイ釣りはなかなか面白かったです♪

仙台湾でも船のカレイ釣りができますので、タックルベリーでカレイ用品を揃えて、ぜひ釣行してみてください(^^)


今回は自分の釣果だけ載せましたので、他のスタッフの釣果が気になる方は、多賀城中央、仙台大和、盛岡南店、小野寺氏のブログもよかったらご覧ください♪


以上、南仙台4号バイパス店でしたー。