牡鹿半島へ武者修行! – 仙台大和店(Sendai Yamato)

2020.01.20

牡鹿半島へ武者修行!

どーも!!
仙台大和店のソルトです(/^▽^)/

昨日は牡鹿半島へ行って来ました~!!
なんとしても陸っぱりからデカアイナメを仕留めるぞと意気込み、朝から出発!
絶対釣れる!絶対釣れる!とモチベーション爆上げしながら目的の場所へ向かいます。(怖)
厳しいシーズンは心の持ちようだと思います。
いつも平常心、諦めないのが私のモットーです。(フラグ)

そして、外湾に根が点在している漁港に到着!
ひたすらボトムを超スローなズル引き&パンピングでネチネチ・・・
丁寧にじっくりと探るも・・・アタリなし!アタリなし…
・・・いや、挫けたら負けだ!

気を取り直して次の漁港へ!
ひたすらネチるしかない!っつーことで、とにかく広範囲を攻め、ワームチェンジをして… 釣れず。(アタリなし)
もうひたすら手返しよく探って漁港巡りするしかない、と思い移動!
道を走っていると、キレーーな砂浜が!
安全に降りれそうだったので行ってみると・・・

めちゃくちゃキレイですね!!
心が折れかけてましたが、おかげで復活してきました。 まだだ、まだ終わらんよ!と言わんばかりに。

そして次の漁港へ…

釣れない(怒)

渡波から走り始めて、漁港をまわり、41号線を通り、原発付近の漁港も回りもはや女川まで戻ってきたころには夕方に。
ボウズのストレスでギャーギャー言いながら最後の女川港に到着。 平常心はどこへ行ったんでしょうか。

車内で暴れ狂いつつ、セブンイレブンで肉まんを食べつつ、メバリングポイントへ。
女川ヒイカタイム(OHT)もあれば嬉しいなと思いつつ、17時頃から開始!
したものの、友人に10cm程度の小メバルがポツポツ釣れるのみ・・・ 私はエギを試しますが、何もなく… あおるようにイワシの群れが超大量に。。

18時には帰る予定でしたが、どうしても諦めきれず急遽雄勝へ移動!!

何度もシカの急襲を受けながらもなんとか回避し、ポイントへ到着!! 一投目で・・・

キターー(T T)

やっぱり雄勝は裏切らないですネ!!
1時間弱やりましたが、その後も二人でAvg.20cmチョイを10匹ほどゲット!!
やっとの思いで釣れたので、感動しました。

アメとムチ効果(?)もあり、本格的にメバリングに惚れてしまいそうです!!

攻め方や技術で牡鹿方面も全然可能性あるとは思いますが、 私のような初心者は大人しく雄勝以北に行った方がいいなぁと痛感しました。

そして今回は調理編のオマケつき!

◇メバルのから揚げ
切り身にして揚げるだけ!
ミックスペッパーを荒削りにしてかけるとトッテモ合います!!

◇メバルとあおさのりの味噌汁
メバルのアラは何度か酒+塩揉みしてよーく下処理するのがオススメです!
丁寧にアク取りしたらネギとあおさのりをいれて完成!
磯の風味が最高ですよ♪

ぜひ試してみて下さい!

それではまた次回お会いしましょう!
仙台大和店ソルトでした(^▽^)ノシ

仙台大和店(Sendai Yamato)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。