チャビングで近所の小川を堪能してきました~🎣 – 京五条大宮店(Kyo Gojo Omiya)

2023.05.16

チャビングで近所の小川を堪能してきました~🎣

京五条大宮店のブログにお越し下さりありがとうございます!!

 

いきなりですが皆さん

“チャビング”

ってご存じですか!?

 

ここ2~3年でネット上では話題になってきている

ルアー釣りの新たなターゲット魚種の釣りです👍

 

ターゲット魚種は、皆さんのご近所の河川によく生息している

カワムツ、オイカワ、ウグイ

が主なメインターゲットになります。

 

タックルは至ってシンプルで、

ソルト用のライトゲームロッド若しくはトラウトロッドに

1000番~2000番台のスピニングリール又は

BFS用のベイトリールがあればすぐできる釣りです🎣

 

使用するルアーは、

1~3gのスプーンやスピナー、トラウト用のミノー

又はアジング・メバリング用のプラグで狙えます👍

 

河川の雑魚として扱われる

カワムツ、オイカワ、ウグイ

ですが侮るなかれ

これが意外と面白く且つ繊細な釣りなのでかなり嵌ります(笑)

 

20㎝クラスのウグイやカワムツになると

引きもそれなりに強くなるので

身近な魚ですがこれが意外と面白い♪

写真のカワムツは約15㎝くらいでした。

住宅街の川で狙えまっせ👍

 

また外道でニゴイやナマズもヒットすることがあるので

油断は禁物ですが、

ライトタックルでかける大物は

スリル満点なのでめちゃんこオモロー!!

リールが唸りまくります(笑)

 

写真のニゴイは今年の頭に桂川で釣りました(笑)

無駄にデカく60㎝ ありましたwww

使用したタックルはこの日と同じのを使用。

 

んで今回は

 

50㎝くらいのナマズ

がスプーンに食ってきて遊びました(笑)

 

これからの時期は

ケタバス(ハス)

も狙える時期になるので楽しみ倍増ですな!!

興味のあるかたは是非♪

 

帰りしなにテンカラでオイカワも釣ってこの日は納竿としました🐟

 

使用タックルはコチラ↓↓

ロッド:【シマノ】21,カーディフAX S60SUL-FF

リール:【シマノ】19,ヴァンキッシュ C2000S

ライン:【シーガー】R18フロロリミテッド 3lb

ルアー:1~3gのスプーン

 

スタッフ 新屋(しんや)