マイクロベイト – 前橋店(Maebashi)

2022.10.19

マイクロベイト

こんにちは、前橋店の女屋です。だいぶ気温も低くなり本格的に秋になってきましたね♪ 

みなさん釣果のほうはいかがでしょうか♪私も先日近藤沼に出撃しましたが撃沈しました泣 去年の釣りがあまりにも通用しなくて悶絶していますw 

ハイプレッシャーかつセレクティブなバスに口を使わせるのはほんとに難しいですよね。そんな魚に対してキーになるのはやはりマッチザベイト。その季節にそのフィールドにいるベイトとなっているのはどんなものなのか。これをまずサーチすることが大事になるのではないかと思います。」そんあの当たり前だ!!って思われるかもしれませんが意外にマッチザベイトができていないルアーセレクトをしてしまうことがあります。多種多様のベイトが存在するフィールドで今バスたちがどんなものをメインベイトとしているのか、どんなベイトを追って起きたボイルだったのかなど、目で目視できたものであればわかりやすいのですがなかなかボイルも起きない状況も多々ありますよね泣 

自分が思ってるより遥かにかけ離れたサイズのベイトをメインとしているバスたちもたくさんいます。今時期になるとワタカなどの稚魚が岸際にたくさん見られるかと思います。ワカサギの時期でワカサギパターンかと思いきやワカサギに寄せたルアーは一切反応しないなどよくありますよね。じつはデカバスもマイクロベイトのような小さなベイトを好んで捕食している奴がいます。 

そんな時に出番なのがマイクロベイトです。 

そんな小さなルアー卑怯だ!!せこルアーだ!!などという声をよく耳にしますが、私はそうは思いません。それにしか口を使わない状況が存在すると思っているので、今のバスフィッシングはルアーが小さいから釣れるほど甘くないとおもっています。マッチザベイトを追い求めた結果がマイクロベイトなのであればそれに合わせるのもクリエイティブなアングラーの術なのではないかと思います♪ 

いい釣果報告できるように私も頑張りますw大泣 

ではまた、書かせていただきます♪ありがとうございました♪