秋のメタル – 前橋店(Maebashi)

2022.10.02

秋のメタル

こんにちは、前橋店の女屋です。最近はブログをちょこちょこ書かせていただく機会が増え 

ました。少しでも皆様の釣果に繋がればと思い書かせていただいております♪

今日は冬の定番の印象が強いメタルの釣りを紹介したいと思います。 

リアクションのこの釣りですが私個人的には秋にもっとも釣果が出る気がします。巻きの秋や横の動きになどと言われているこのシーズンですが魚のポジションも定まらず、レンジも定まらずで正直掴みずらい季節ですよね泣 しかも外すと全然釣れないというそんな季節の印象をお持ちのアングラーの方も多いのではないでしょうか。 

ターンオーバーが始まるようなフィールドではなかなかバスも口を使ってくれません。いても喰わない、横の動きにも反応しない、そんな状況で私が良く使うのがメタルのリフト&フォールです。ただ冬にやるようなリフト&フォールとはロッドアクションのテンポがかなり早いです。パンパンと連続で弾くようなアクションの付け方で食わせるイメージです。 

ボトムを小刻みにバンプさせるイメージですね。私が良く使うルアーはレイドのレベルバイブブースト、デプスのサーキットバイブの二つを多用します。キモはフォールの時に姿勢が横になるルアー、ダート気味に落ちるルアーを使うのがキモです。このダートフォールのリアクションで食わせます。冬は逆にふわっと落ちるルアーを使います。 

秋のメタルはタフった時が出しどころです。横に巻いて釣れる時はリズムも効率もいいので巻いたほうが効率的です。是非お試し下さい!!有難うございました♪