近場のエリアでマス三昧♪ – 甲府アルプス通店(Kofu Arupusudori)

2021.01.20

近場のエリアでマス三昧♪

甲府アルプス通店の伊藤です!
遅くなりましたが明けましておめでとうございます(笑)
コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、今回は近場でソーシャルディスタンスを保ちながら当店スタッフ根津さんとエリアトラウトを楽しんで参りました!

八ヶ岳南麓のエリアへGO!

今回スタッフ2人でお邪魔したのは県内北西の八ヶ岳南麓にあるエリアです。
実は伊藤のほぼ地元でもあります!山梨県北西部は水がとても綺麗で緑豊かな地域です。
観光エリアでもあるので釣堀も多数あります。

午前10時に釣り場に入り、そこから半日券(4時間コース)でスタートしました!この日は珍しくポカポカ陽気でとっても過ごしやすい一日でしたね♪

マスの活性は高め!

ちなみに今回一緒に行った当店スタッフの根津さん。
実はこの人、トラウトに人生を捧げる熱い漢であります。
釣りにひたすら誠実そして真面目!エリアトーナメンターとして毎年数々の成績を残している一方、仕事ではちょっとお茶目で可愛いところもある当店の推しメンですww

このエリア私の昔からの行きつけでして、今回根津さんは初来場です。
平日だったのでポンドは幸いにも貸切でした♪

トーナメンター根津!覚醒

根津さん覚醒モード

いざ実釣!って根津さんスタートから覚醒ww

完全置いていかれる決定の伊藤です。この日は暖かさのせいなのか、魚はみな中層より上。
ボトムについている魚は無し!重さは違えど、とりあえず根津さんとカラーを揃えてスタートは放流パターンのスプーンで勝負!

しかしまあ…やはり差は埋まらないすねえ。伊藤が1本掛ける頃に隣では2本、3本と!ウェイトや微妙なカラーの違い、レンジや巻きスピードなど全てが違うんでしょうねww

パターンを掴んでも長続きせず…

伊藤は早々にパターン迷子になりましたが、どうにかこうにか無い頭をフル回転させてパターンを探し出しました!
オレ金から青銀にチェンジで連続HIT!ってもこれがまた途中パッタリなんですよね…。
そのあと蛍光グリーン&黒などヒットパターンを探し出すも5本も獲ればもう…って感じです。

隣では相変わらず根津さん覚醒モードが続いておりますww

このあと別のお客さんが来場した為、違うポンドに移ることになりました。
しかしこの移動がのちの事件の引き金となるのでした…。

お決まりの悶絶タイム突入!

さて先ほどの場所より一回りくらい小さく、そして少々浅めのクリアポンドに移動してきました。
サイトフィッシングをするにはこちらの方が良い感じです♪しかも日向であったかーいww

もはやトラウトマシーンと化す根津さん

根津さんにボコボコに釣られている横で途方に暮れる伊藤。
というのも私の入った場所…魚が見えませんww

マス達が次々に根津スプーンにアタックしていく一方、伊藤に当たりはゼロ。
途中休憩を挟みながらトーナメンターの腕捌きやルアーチョイスを観察。

と、だんだん根津さんにもアタリが無くなってきて地獄の悶絶タイムスタートですww

この時すでに残り時間は1時間くらいでしょうか。タイムリミットが迫る中、アタリも無い中で徐々に気持ちが焦ります。いつも管釣りは必ずお土産に魚を持ち帰るのですが、今回余裕こいて魚を選んでいたのが仇になったのか、悶絶タイム突入時点でキープは0匹。(あー今晩のおかずが無い)

あ…残り15分しかない。詰んだな…ww

緊急事態!まさかのヌシ現る!

もう片付けようかな…でも最後に投げておくか。と思いとりあえず最後の最後に駄目元でゴツめのオレ金スプーンを目の前にポイ!

その時!バコバコォォォォと水中が乱れる!ロッドがギュイーン!

え?え?とキョドっていると現れたのは巨大な影!根津さん隣でニヤニヤwwもうドラグが鳴り止まない(気持ちいい~)

カッコイイ巨大ニジマス!

完全に魂が抜けた状態からのいきなりコレだから心の準備がww根津さんが手を止めてランディングしてくれました!
貴重な時間だったのにありがとうございました!

上がって来たのは立派なニジマス。聞くと各池に多くて2本しか入れていないレアサイズとのこと。しかも赤身♪こちらの釣堀では大物賞のエントリーができるので早速エントリーしました。
釣り場スタッフさんの測量の結果、45cm(1.0kg)のニジマスでした!暫定1位!(月内に1位になると商品もらえる!)

距離を保って楽しい釣りを!

そんなこんなでポカポカ陽気の中楽しく釣りを楽しむことができました。
全国的にまだまだコロナが猛威を振るっていますが、釣りに出かける際はマスクの着用や手指の消毒、各釣り場でのコロナ対策へのご協力をお願いします。

それでは今年も一年甲府アルプス通店を宜しくお願いします★