【スタッフ釣果】今シーズン一発目☆イカメタル!! – 盛岡南店(Morioka Minami)

2022.10.29

【スタッフ釣果】今シーズン一発目☆イカメタル!!

こんにちは。盛岡南店のタカギです。

一昨日のお休みに今シーズン一発目のヤリイカに行ってきました!!
今回はYさん、Mさん、Kさん、Hさん、私の計5人で出撃。
お世話になったのは重茂漁港の浦吉丸さん。
くしくも低気圧の影響なのか海は激荒れ。
他の船が出船取り止めの中どーなることやら…と不安を感じつつ取り敢えずは腹ごなしの一杯を求めて味蔵さんへ。

空腹に染み渡るネギ味噌ラーメン。ごちそうさまです。

で、漁港に全員集合後、潮が少しでも緩い宮古湾方面に北上することに。

激しいウネリ。遠くに見える岩壁に打ち付けられる波が半端ない…

まるでジェットコースターに乗っているかのような2mの荒波の中、約1時間かけてポイントに到着。
海は凄く白濁りしてましたけど、気を取り直して早速スピニングタックルに20号のレベルスッテ、ピンクのおっぱいスッテを投入~
はい。船中一発目のヤリイカGET~!!

久々のヤリイカ。超嬉しい~

その後徐々に皆さんポツポツ釣り上げていきます。
しっかり釣れる棚を探ろうとベイトタックルに交換。
リーダーもトリプルからシングルへ。
しかし、ここで思わぬトラブルが…
カウンターのメモリが皆より12m位合わないリール。おまけにMLのロッドが硬くてアタリが分かりにくいと言うダブルコンボ。
何とか出来るかとあがいてみたけど、まったく釣れないジレンマに突入…。
こりゃ無理だと結局スピニングに交換。ついでに隣の大当たり中のYさんの使っているメタルとドロッパーにチェンジ~

で、ここから落とすと釣れる爆釣モードに。

ダブル!!最高~!!!
お隣のYさんも好調にヒット。
Mさんもダブル!!船中の船頭に!!

最後の1時間位くらいになって急にペースダウン。
皆もかなり苦戦してポツポツ拾い釣りみたいに…。
24時に時間終了。
結局のところ、Mさんヤリ42ハイの竿頭。
私は36ハイ、スルメ2でした。

大荒れでアタリの取りにくいウネリの中にしては、まぁまぁ釣れた方かと…(と自分を慰めてみたり)
他の仲間も私と同数位だったので、海の状況が良ければ100は言ってたんじゃないかと思います。

今回圧倒的に釣果が良かった(むしろ殆どこれで釣ったかも)のは、オーナーのレベルスッテ・20号ピンクゼブラとヤマシタのレッドヘッドピンク(クレイジーオーシャンのピンクも良かったですよ)でした。

ここ数年ピンクが良い結果を出してます。
お店にあるのを発見したら、予備ストックも併せて買った方が良いかもです。

それにしても久しぶりのヤリイカ楽しかった~
サイズはムギイカ並みで小さいですが、歯ごたえコリコリでお刺身で美味しく頂きました(*’ω’*)

是非皆さんもイカメタルでヤリイカ狙ってみて下さいね。

以上盛岡南店のタカギがお送りしました~。

盛岡南店(Morioka Minami)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。