再び大将軍丸さんにお邪魔してきました☆ – 富山店(Toyama)

2020.12.24

再び大将軍丸さんにお邪魔してきました☆

こんにちは!タックルベリー富山店のスタッフ木村です。

23日夜、大将軍丸さんの

タチウオ&ヤリイカ リレー便に参加してきました!

もちろん安定のタイラバロッド1本勝負です。

■装備■

ロッド:紅牙X 69HB

リール:紅牙ICS  103

PEライン:0.6号300m

ショックリーダー+メタルリーダー

テンヤ25-30号(タイラバロッドなので軽め)

タチウオ用ジグ100-130g

プラ角3本針

0時、雨の中出船。ヒートテック重ね着、持ってる中で一番ごつい防寒着、グローブ、ホッカイロ4枚貼りで防寒はこれでもかって位して参戦。

タチウオではジグの反応が薄かったのでテンヤオンリー。

大きいタチウオに興奮してメガネが曇る木村

天秤も一応用意していて初めて使うことになるかなーと思っていましたが今回は出番ナシ。また次回釣行で使ってみます!

グロー系のテンヤ(25-30g)+イワシが序盤反応が良かったのですが徐々に反応が薄くなってきたような?のタイミングで秘密兵器「アンチョビドラゴンテンヤ即掛けver」+ケミホタル(赤)を投入!すると大当たり。パクパクタイム♪

また少し反応が薄くなってきたらエサをサンマに変更。再びパクパクタイム!

アンチョビちゃんはリピ買い決定ですね。ケミの色は赤しか持っていかなかったので検証できませんでしたが、後で調べると青やオレンジも良いとか・・・次回これも要検証です!

朝までしっかりたっぷり楽しんで、クーラーぱんぱん!

朝日がのぼったらポイントを移動してヤリイカへ!

そして私は思い知ります。手巻きでの限界ってヤツを・・・

船長の「130mだよー」で絶望することになるのです・・・

しっかり釣りますけどね!!!!!腕がもげるかと思いました!!!!!

アタリ取ったのに130m巻いてきて何もついてなかったときの絶望感やんごとない!途中でどこに消えたのヤリイカ・・・。

タチウオは落としても80-90mラインでしたが

ヤリイカはちょっと深めなので、手巻きでも出来なくはないですが超疲れます。メリットはボディが軽いので誘いやアクションがやりやすいところでしょうか。

ヤリイカは初参戦でしたが、ゴリ巻きの反動の休憩を多めに入れて11杯釣ることができました!美味しかったです!!!!!!すぐ食べました!

タチウオ猛攻でのラインブレイクや、おまつり等でラインを結び直すことが3回ほどあったのですが、アシストツールは必需品だと思い知りました。寒さやタチウオにやられたピリピリで極寒の中ラインを結ぶのがあんなに大変だとは正直思ってませんでした。隣の釣り座だったM様、何度もおまつりさせてしまって申し訳ありませんでした!!!!!M様はしっかりアシストツールを使用してらしたので復帰が早かったです!釣り人の指の防御の薄さ・・・指の良い防寒対策ありましたら是非教えて下さい。

加賀野々市店の店長によると赤ムツとか600mを手巻きで釣る釣り方があるとか・・・すごい世界だ。そう考えると150mってまだ頑張れる方なのかもしれません・・・と思考が汚染されてきたところで今回のレポートはこの辺で!

出船のご予約は是非大将軍丸さんへ!

パクパクノリノリでしたよー(’ω’)♪