普段どのフックをお使いですか!! – 秋田店(Akita)

2020.02.26

普段どのフックをお使いですか!!

皆様こんにちは!!
タックルベリー秋田店鎌田です!

昨晩シレっと釣りに行ってきましたが久々のボウズ。(´Å`)クゥーー
最近調子が良かっただけに、なんだか不完全燃焼笑
荒れが収まり、気温が上がったので秋田港周辺はドンヨリと濁っております。
今年は少ないと思いますが、雪代の影響が出始めています。
もうちょいの辛抱ですねー♪

さて本日は「ハリ」について少々。
普段どんな「タイプ」のハリをお使いですか??

こちらはプラグ用のダブル・トリプルフックコーナー。
選ぶ基準は人それぞれ、様々あると思います。
何本入りなのか?いくらなのか?メーカーはどこなのか?

しかし中にはなんとな~く選んでますよ~って方も多いと思います。
正直パッと見ではハリごとに何が違うのかよく分からないですよね…
どうせかかる時はかかるし…ってな感じで
鎌田ももともとテキトーに選んでいました(゚ω゚)ペロリ笑

が、しかし。

ハリの世界。
ちょっと足を踏み入れて調べてみると実に奥が深く、非常に考え抜かれて作られていることが分かるのであります…

たとえばこちらの”SPMH”と”RBMH”。
魚種問わず超有名、超定番のフックですが、

「SP」と「RB」の違いってご存知ですか??(゚*゚)グヌヌ

こういう所にハリ選びの「面白さ」が詰まっているんですね~~
実に楽しい!!
ちなみにこの2つの違いですが、

シャンクと呼ばれるハリの軸部分の長さが違うんですね~~。
これによってどう違いが出るのか…は長くなるので省略しますが笑
こんな感じでハリの形状、大きさ、形、針先の角度などかな~~~り細かく作りこまれているのであります☆
これから春の釣りシーズン開幕を迎えますが、消耗品の補充をされる方も多いと思います。
その際ちょっと、裏側の説明文を読んでみてはいかがでしょうか~~♪

ちなみに当店のオフセットフックコーナーはバイトの奈良チャンが
ハリごとに分かりやす~~く説明のPOPを作ってくれています!!
ハリ選びの参考にしてみてください(*^^)v

ちなみにラインコーナーもPOP設置済み!!
不明点についてはスタッフまでお気軽にお尋ねください♪

以上タックルベリー秋田店鎌田でした~~