★☆さかなのごちそうといえば??☆★ – 小倉南店(Kokuraminami)

2021.10.04

★☆さかなのごちそうといえば??☆★

みなさまこんにちは(・ω・)ノシ
いつもご利用ありがとうございます☆
小倉南店・店長の山尾です(・∀・)

10月に入りましたね(=´ω`=)
秋ってなんで美味しいものが多いんでしょう(´Д`;)
この時期は食べたくなるものが多すぎて本当に困る・・・
果物も種類が増えてきますが、美味しくなるのは海のお魚も一緒♪
この時期美味しいのはやっぱり【サンマ】・・・
ですが、海にいるフィッシュイーターが狂うほどの御馳走になるのが・・・
【イワシ】
です(・∀・)
イワシ美味しいよねぇ・・・(=´ω`=)

今日4日は【イワシの日】らしいのでイワシまみれでお届けしますね(・ω・)ノシ
イワシ美味しいよねぇ(=´ω`=)
おなかいっぱい食べましょう(*’ω’*)

さて、海のフィッシュイーターで、防波堤・河川など
いろいろな場所で狙えるのが【シーバス】
このシーバス、魚だけではなくエビやカニなどの甲殻類、
イカなどの軟体系などいろいろなベイトを捕食しますが、
活性が異常に上がるのが【イワシ】が接岸しているタイミング
この美味しいタイミングに当たると、表層付近で
ボイル連発大フィーバーすることが多々あります☆
また、イワシの種類によっても差が出るのが特徴(・∀・)


まず、沿岸に大量に接岸してくるのが【カタクチイワシ】
出汁に使われる煮干しの原材料ですね(≧∀≦)
これはだいたい10cm前後の個体が多く、なんといっても
数が圧倒的に多いのが特徴☆多い時は水面一面に
湧くこともある種類で、これが接岸しているときが
一番楽しめるタイミングです☆表層付近を意識して、
ボイルしまくるシーバスばっかりになるので、
トップやシンキングペンシルの表層引き、メタルジグが有効♪
狙うのはイワシの層の僅かに下、この層を速めに引いてきます☆
アクションは特に入れなくても良いですが、たまに止めたり、
小さくトゥイッチ(ロッドの先で弾くようなイメージ)して
喰わせる間を作るのがポイントです(・ω・)ノシ

もう一つが【マイワシ】
焼いて美味しいイワシですね(≧∀≦)
これが大量に接岸することは北九州では珍しいですが、
たまに群で湾内に入ってくることがあります♪このマイワシも、
カタクチのように表層付近で固まることがあり、
シーバスのボイルが始まることがあります♪
ただ、カタクチと違うのが【大きさ】
マイワシは20cm前後の個体が多く、太身なのが特徴
ベイトサイズがそんな感じなので、マイワシにつくシーバスのサイズも
必然的にデカくなります(゜∀゜;)カタクチフィーバー中の
シーバスのアベレージが50cm前後だとすると、マイワシフィーバー中の
シーバスのアベレージは70~80cm前後になることも♪
 使うルアーも、トップやシンキングペンシルなら10cm以上の大きめのもの、
リバーシーバスで使うような12cm前後のシャローランナーが効いてきます♪
青物用のライトなペンシルもOK☆


参考程度に・・・ルアーはこんなのがオススメ
カタクチフィーバーに効くのがこんな感じの子たち(*’ω’*)っ

表層付近を引けるシャッド、水面を逃げる動きを出せるトップ、
イワシの群のすぐ下を通したり、水面を跳ねさせて逃げるイワシを
演出できるシンペンなどがおすすめ(≧∀≦)

マイワシフィーバーに効くのがこんな感じの子たち(*’ω’*)っ

リバーシーバスで使うような12cm前後のシャローランナー、
太めのトップなどもおすすめですよぉ(≧ω≦)

カタクチフィーバーに効く変わり種として、こんな子たちも(*’ω’*)っ

ブレードが付いたスピンテールや、ブレード付きジグもおすすめ☆
ただ巻きしつつ、一瞬止めてフォールさせるのが有効(・∀・)

これからが一番楽しい季節です(=´ω`=)どんどん釣りに行って、
おっきい魚を釣り上げちゃいましょう♪
本日も最後までご覧いただきありがとうございました☆
皆様のご来店をお待ちしております(・ω・)ノシ

小倉南 093-474-6866