エビ、楽しい美味しい。 – 平塚八幡店(Hiratsuka Yawata)

2021.08.07

エビ、楽しい美味しい。

いつもご利用ありがとうございます♪
タックルベリー平塚八幡店です!

せっかくの3連休ですが台風が3連続で来ています・・
大雨の予報ですので海や川には近づかないようにしましょう。

さて、8月に入り暑さが本気を出してきていよいよ夏本番!
ですがコロナのせいで今年も夏っぽいことはできないですね・・・

ということで先日の仕事終わり(夜中)、短時間勝負で近所の川へ初めての「手長エビ釣り」に挑戦してきました!

以前から近所の川で、手長エビが釣れるという噂を聞いていてシーズンもまさに今なので夕飯のおかずの足しになれば程度で行くことに笑

と言っても場所も釣り方も分からないので手長エビ釣りの達人、小田原店店長にガイドしていただきました!

仕掛けは手長エビ専用の仕掛け、竿はお店に売っていた小物釣り用の180cmのべ竿を購入!エサは赤虫がメジャーですが今回はちくわが良いということでスーパーでちくわを購入。笑

釣り場に着いてさっそくちくわを小さいサイズにちぎって針につけて沈めると・・・

隙間から手長エビが出てきて一瞬でちくわを奪っていきました!
食べた!と思って竿を上げるとすぐに離してしまう。

竿を上げるタイミングが意外にも難しく何度もバラしてしまい前半は苦戦しましたが少しずつ合わせるタイミングが分かってきて、

↑最終的に1時間ちょっとで10匹以上釣り上げることができました!

大きいもので20cm越えもいて、サイズも数も大満足。

すぐに帰宅して調理開始!

本当は1日真水につけて泥抜きをした方が良いみたいですが、次の日も仕事で時間がなかったので酒につけて臭みを消して、丁寧に塩もみをして下処理は完了!

今回は、ずっと食べたかった素揚げにすることに。
塩コショウをふりかけて、片栗粉につけて油へGO!

綺麗な赤に変わり、外はサクサクパリパリ、中はプリプリで超絶美味しかったです!!!

使う道具はとてもシンプルで、やり方も簡単、楽しい、食べても美味しい!

意外に難しくもあり、釣り方のコツも掴めたのでしばらくは「手長エビ釣り」にハマりそうです♪

今年は本当に色々な釣りに挑戦している私です。笑

初心者でも気軽にできる手長エビ釣り、この夏是非おすすめです!