外房ライトソルト – さいたま埼大通り店(Saitama Saidaidori)

2022.12.22

外房ライトソルト

こんにちは!さいたま埼大通り店スタッフ佐藤です😎

今回は珍しく海釣りの釣果情報です。

ここ最近外房方面でカマスが釣れているとの情報を入手しましたので、仕事終わりに行ってきました👌

あわよくばアジも釣りたい…ということでアジングタックルを積み込み車を走らせます。

海ほたるで一息☕

途中で休憩を取りつつ、0時半頃にポイントに到着です🤭

先行者の地元の方にご挨拶をしてしばらくワームを投げていると…こんなお話が。

「兄ちゃんアジングかい?」

「サビキなら釣れるけどここでアジング釣れてる人見たことないな」

「こっちの堤防の方がいいんじゃねぇか?」

といった感じで少し歩いた先、隣の堤防を案内してくださいました。

ポイントを全然知らない僕にとっては非常にありがたい…🙏

早速ガルプのベビーサーディンを投げると何かがヒット!しましたがラインブレイク…しかも2回連続で😭

これはアジじゃないな…🤔と思い6lbのリーダーを付けて再度投げると正体が判明しました。

こわい…。

20cmくらいのムツ🐟

小さいのに凄い牙です…2lbのラインだとそりゃ切られますよね😅

その後同じくらいのサイズがもう1匹ヒットしたものの、それ以降はアタリがなくなり無の時間が続きます。

ポイントを教えて下さった方によると朝マズメが良いとのことでしたので、近くの自販機で温かい飲み物を買って休憩しながら時合を待ちました😪

群れが入ってきたぞーっ!!!

5時頃になってようやくカマスがファーストヒット!

アジングタックルだとめちゃくちゃ引くのでとても楽しいですね😁

ダイワのミドルアッパーやコアマンのアルカリなどで立て続けにヒットしました。

ジャッカルのグッドミールスピン ブレード+

1~2匹釣ったらワームがボロボロになってしまうので途中でプラグに変更✨

グッドミールスピンはただ巻きでも簡単に釣れてくれます👍

アジングらしくアジもキャッチ😏

明るくなってくるとアジもヒット!

しかししばらくするとピタッとアタリが止まり、そのまま納竿となりました。

1時間半くらいのかなり短い時合でしたね🙄

少し仮眠を取ってから帰路につきました。

五臓六腑に染み渡る…。

帰り際も海ほたるに寄ってアサリラーメンをいただきました🍜

肝心の釣果はというと、ムツ2、カマス11、アジ3と僕にしては珍しく好釣果😍

カマスは想像してたよりもサイズが大きく、40cmを超えるものもいました😲

塩焼きなどで美味しくいただきたいと思います!

寒さが厳しい時期になってきましたが、海の中はまだ暖かいようで魚も元気ですね!

アジングを始めとしたライトソルトは意外と手軽に始められますので、ビギナーの方にもオススメしたい釣りです😉

当店では現在ライトソルト用品を強化中✨

アジングコーナーはスタッフ田澤さんの渾身の力作です🤭

タックルやルアーの動かし方など、わからないことがあればお気軽にご相談ください。

皆様のご来店をお待ちしております🙇‍♀️

さいたま埼大通り店(Saitama Saidaidori)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。