ライトソルトが熱い! – 湘南本店(Shonan Honten)

2021.02.01

ライトソルトが熱い!

いつもタックルベリー湘南本店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
本日の担当【ナカトガワ】がブログ更新をさせていただきます。

毎年、冬になると釣行意欲がグッと下がる私ですが
冬のライトソルトゲームだけは大好きなのです。

モチロン今年もハマっています。

竿はちょっと丈夫なアジングロッドかメバリングロッドがおすすめ!
(理由は、本命が釣れなくても逃げでロックフィッシュができるから)

場所は、風や潮、時間などのタイミングで小田原・真鶴、横浜方面、静岡方面をランガンする感じです。

ルアーは、ジグヘッド0.5g~1gが基本で、場所や状況によって使い分けます!

とりあえず狙える魚は全部狙いますが、あまり釣り上手くないので中でもアジングはちょっと難しい・・・。

アジは時期的な問題が大きいですが、冬でも群れに当たれば爆釣できるみたいです!湘南本店スタッフ、重茂店長・磯崎氏もアジングが得意ですので是非教わって下さい♪

メバルは、基本タダ巻きで釣れてしまうので私のような初心者でも比較的簡単♪

↑ジグヘッド0.5g+ガルプベビーサーディン2インチ

潮や時間などのタイミングさえ良ければ爆釣できます♪

しかし、干潮で潮位が低いとアジやメバルは厳しくなります。

そんなときこそ、ロックフィッシュ!!!

場所によっては、メバルアジと同じ重さのルアー・ジグヘッドでボトムを狙うだけでいきなりカサゴが飛びついてきたりします♪

↑根魚玉5g+ガルプパルスワーム

上の写真は、「根魚玉5g」で根魚メインでしたがカサゴが爆釣でした!

↑尺ムラソイ

同じ仕掛けでワームのサイズを上げてみると、尺メバルや尺カサゴ!更には、尺ムラソイなんか釣れてしまうことも!!!静岡方面だったらハタ系にも期待できます♪

お気づきかもしれませんが、反則級に釣れる「ガルプ」のワームかバスでもお馴染みワーム「スイングインパクト」しか使ってません。(笑)
ガルプとスイングインパクト持っておけば最強。
もちろん湘南本店にも在庫あります!

とにかくライトソルトは小さいルアーに細かいアタリで繊細な釣りですが、釣れれば寒さなんて忘れてしまうほど楽しいです♪

湘南本店、ライトソルト用品充実してます!
スタッフもライトソルト大好きですのでお気軽にお声掛けください♪
この冬はライトソルト!

★☆駐車場完備しております☆★

お店の二つ隣のビル1Fが駐車場となっております!(*お店から見て鎌倉方面側)スッキリさんの黄色い看板が目印です。近隣のTBふじさわ六会店(湘南本店から約6.4km)も合わせて宜しくお願い申し上げます。